03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『GAMBA ガンバと仲間たち』 10月10日 ロードショー!

2015/09/25
すでにご存知の方も多いとは思いますが。斎藤 惇夫さん原作『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』が、来月10日に映画公開となります。構想から15年、10年の製作期間を経て3DCGアニメーション『GAMBA ガンバと仲間たち』として誕生!

テレビアニメのイメージが強い私としては、CGアニメーションのガンバは、ちょっと違和感がありましたが、感情移入してしまえば大丈夫なのかな?



とにかく、声優陣もすごいです。(公式HPより引用)


■ガンバ役・梶裕貴
「進撃の巨人」(エレン・イェーガー役)、「ワールドトリガー」(三雲修役)、「七つの大罪」(メリオダス役)、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(フユニャン役)など。

■潮路役・神田沙也加
「レ・ミゼラブル」他、数多くのミュージカルに出演。ディズニー映画『アナと雪の女王』日本語吹替版でアナ役を担当。

■ノロイ役・野村萬斎
国内外で多数の狂言・能公演に参加、現代劇や映画等にも出演。アニメ作品のアテレコは宮崎駿監督「風立ちぬ」カプローニ役に続いて二作目。

■マンプク役・高木渉
「名探偵コナン」(小嶋元太役・高木刑事役)、「ゲゲゲの鬼太郎(第5作)」(ねずみ男役)、「シャーロックホームズ」(ジョン・H・ワトソン)、「はなかっぱ」(黒羽根屋蝶兵衛役)など。

■ボーボ役・高戸靖広
「鋼の錬金術師」グラトニー役、「ワールドトリガー」(古寺章平)、「ヘタリア The World Twinkele」(ロシア)、「美少女戦士セーラームーン」(アルテミス役)など。

■忠太役・矢島晶子
「クレヨンしんちゃん」(野原しんのすけ役)、「新機動戦記ガンダムW」(リリーナ・ドーリアン役)、「犬夜叉」(琥珀役)、映画『ホーム・アローン』(ケビン役)、『スター・ウォーズ エピソードⅠ』(アナキン・スカイウォーカー吹き替え)など。

■イカサマ役・藤原啓治
「クレヨンしんちゃん」野原ひろし役)、「鋼の錬金術師」(マーク・ヒューズ役)、「交響詩篇エウレカセブン」(ホランド・ノヴァク役)、「アイアンマン」(トニースターク役)など。

■ガクシャ役・池田秀一
「機動戦士ガンダム」シャア・アズナブル役)、「ONE PIECE」(シャンクス役)、ジェット・リーやチャーリー・シーンの吹替えなど。

■ヨイショ役・大塚明夫
「攻殻機動隊」シリーズ(バトー役)、「ブラック・ジャック」(ブラック・ジャック役)、映画『紅の豚』(ドナルド・カーチス役)、映画『ガンバとカワウソの冒険』(ブラック役)など。

■ツブリ役・野沢雅子
「ドラゴンボールZ」(孫悟空役・孫悟飯役・孫悟天役)、「ゲゲゲの鬼太郎」(鬼太郎役)、「銀河鉄道999」(星野鉄郎役)など。


個人的にガンバといえば、野沢雅子さんがテレビアニメのガンバの声を担当していたこともあって、野沢さんのイメージがとても強いのですが、今回の映画では、ガンバは、「進撃の巨人」のエレン・イェーガーですからね(笑)その流れで言えば、ガクシャが、「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルで、ツブリが、「銀河鉄道999」の星野鉄郎、忠太が、『スター・ウォーズ エピソードⅠ』のアナキン・スカイウォーカーになるわけで。そんなキャラクターたちが一緒になって冒険している姿を想像しながら観ても面白いかもしれません(笑)

ティザーポスターのビジュアルは、原作『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』(画像の左側)の表紙絵の構図をそのまま使い、今回の映画のCGキャラクターたちをコラージュしたもの。いい感じですね!(画像クリックで拡大表示になります)

ganba.jpg


機会があれば、是非映画も観てみたいと思います。皆様も是非^^

映画『GAMBA ガンバと仲間たち』公式HP

当ブログの『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』の記事



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。

09:46 ・さ【斎藤惇夫】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示