03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『小学館版 学習まんが人物館<第二期> コロンブス』

2015/09/11
コロンブス (小学館版 学習まんが人物館)
コロンブス (小学館版 学習まんが人物館)佐口 賢作 みやぞえ 郁雄

小学館 2008-09-05
売り上げランキング : 160157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館) エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) ガリレオ (小学館版 学習まんが人物館) ナポレオン (小学館版 学習まんが人物館) ライト兄弟 (小学館版 学習まんが人物館)


息子が小2の頃にかなりハマって読んでいたシリーズになります。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

コロンブスは、名前はよく知っていましたが、具体的な功績については詳しく知らなかったので、今回これを読んでみてアバウトではありますが、やっとコロンブスという人物像が大まかに掴めたような気がします。

船乗りになるには、天文学・地理学・数学・気象学・哲学・海洋学・航海術など、たくさんの知識が必要なんですね。当時の人々にとって未知の世界だった西の海への大航海を成し遂げることは、想像つかないほどの知識と勇気が必要であったことを知り、改めてコロンブスの功績がどれほどのものかと感じられました。

今の常識が、コロンブスのような偉大な人たちによって作られたことを、このシリーズを読んで子供にも知って欲しいなと思います。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。



09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示