07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『小学館版 学習まんが人物館 <第二期> 藤子・不二雄』 

2015/09/09
藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館)
藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館)さいとう はるお 黒沢 哲哉

小学館 1997-09
売り上げランキング : 93909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館) スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館) 本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館) エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) 杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館)


息子が小2の頃にかなりハマって読んでいたシリーズになります。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

これはシリーズの中でも息子が気に入っていて、図書館から何度も借りてきては読んでいました。「ドラえもんを作った人」という認識は、すぐにされたようです(笑)

有名なトキワ荘の場面、手塚治虫のことを、まだ未熟だった藤子・F・不二雄が「オサムシ」と呼んでいたり、漫画家の人物伝らしく、笑える場面が結構あるので、それも楽しかったようです。

自分の知っている漫画ができるまでの過程を知ることができ、親子で満足な一冊でした。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示