02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『小学館版 学習まんが人物館 <第一期> 本田宗一郎』

2015/09/05
我が家の蔵書です

本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館)
本田宗一郎―世界一速い車をつくった男 (小学館版学習まんが人物館)ひきの 真二 毛利 甚八

小学館 1996-06
売り上げランキング : 30690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
松下幸之助 (学習漫画 世界の伝記NEXT) (学習漫画世界の伝記NEXT) スティーブ・ジョブズ (小学館版学習まんが人物館) 藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者 (小学館版学習まんが人物館) 杉原千畝―六千人の命を救った外交官 (小学館版 学習まんが人物館) 手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館)


このシリーズ、息子が小2の頃にかなりハマって読んでいました。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ます。

「本田宗一郎」は、シリーズの中でも息子が好きな本で、何度も図書館で借りては読んでいました。(今では我が家の蔵書になっています)車好きの男の子には、共感する部分があるのでしょうか。当時、本田宗一郎が、車のメーカー「ホンダ」を作った人なんだよ、と教えたところ、「あの、ホンダ!?」とビックリしていました。

偉大な人の功績を知ることは、なんらかの刺激やきっかけになるかなと思います。歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。


☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。


09:00 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示