03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

小銭貯金 第47回発表!

2015/01/10
さて、今年最初の記事は、恒例の記事から更新していきます!

小銭貯金の集計も、今回で47回目になります。それでは第47回目の発表です。

■第47回発表■

(集計日) 2015.1.8

(集計金額) 26,971円



前回の集計日2014.4.28以降の、約255日間の貯金額になります。

(累計額) 425,199円

小銭貯金を始めてから約10年2ヶ月(122ヶ月)が過ぎました。
じゅ、10年も続けていたんですかっ!!と自分にびっくり。まさかこんなに続くとは思っていませんでしたが、習慣になってしまうと変な気負いもなく、意外とだらだらと続けられるものだということが良くわかりました。そう、それは結婚生活に似ているのかも・・・(笑)

貯金箱を目に付きやすい場所に置いたおかげか、いつの間にか主人もパラパラと小銭を貯金している姿も見かけるようになり、思惑通り、主人にとっても小銭貯金が習慣になってくれたように思います。1人より2人のほうが貯まりやすいですからね。

現時点での月平均貯金額は、約3,485円。主人と2人で貯金してたはずなのに、微妙にダウン・・・なぜだ?と思ったら、ちょっと小銭が欲しいときに、少しならいいだろうと失敬していたのが響いた可能性大ですね。何かの集金だとかでちょこちょこ使った記憶がありますので。。。反省、反省。

私の小銭貯金の方法は、財布の中の小銭は100円玉5枚のみとし、後はすべて貯金!!という方法をとっています。なぜ100円玉を5枚残すのか?というと、以前、財布の中に小銭が全く無くて非常に困った経験があるから。小銭は多少は持っていたほうが良いと言う事を学習した結果です(笑)


目先の目標である50万円まで、残り74,801円。やっとゴールが見えてきた、かな?
今のペースだと、21ヵ月後に達成予定。まだ1年以上も先だーーーー
ゆっくりペースですが、今後も続けてまいります!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

12:09 節約・小銭貯金 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
すごいや~!以前私の覚えがあるのはまだ25万円台くらいでしたよ。それがもうすでに40万円を超えてるんだから・・・ほんとにちりも積もれば・・・ですね。(失礼)そろそろ高利でも我慢しますからお貸しください。(笑)
Re: No title
小銭でもまとまればアテにされるようになるんですよ~(笑)

そういえば今日、貯まった小銭の一部を入金しにATMへ行ったんですが、
詰まってしまったみたいで、故障させちゃいました~。
いつもはすんなり入金でるんですけどね。
気付けば私の後ろに数人が並んでました(汗)

でも、懲りずにまた入金しに行こうっと(笑)
ドキドキしながら書き込みしてます!
只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよd(^^*)

一種の告白みたいで照れますが…
どんぐりぼうやさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました((@^ェ^@))

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(*^_^*)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにどんぐりぼうやさんからの連絡待ってます(=^_^=)
Re: ドキドキしながら書き込みしてます!
エスポワールさん、はじめまして!
気まぐれでブログを更新しておりますので、コメントに気付かず、
お返事が遅れてしまい、失礼しました~。

記念すべき(?)コメントデビューがうちのブログで良かったのでしょうか?
とりあえず、おめでとうございます(笑)

それから、なんかブログ内の言葉遣いとでもいうのかな?
気に入ってもらえたようで、嬉しいです。
こんな風に言ってもらえることは滅多にないので、
なんだか恥ずかしいですが(笑)でも正直に嬉しいです^^

> 私…もうずっと良い事なくて。。
> 自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

そうなんですね、辛い時期ですね。
でも、このコメントを頂いてから1ヶ月ぐらい経っていますので、
今は少しでも好転していることを祈っております。

正直私も今(というかここ数年)辛い時期を過ごしております。
今思えば昨年がピークでしたね。
少しでも状況を好転させようと走り回っているような状態でした。
(それでブログ更新が後回しになっておりますv-356

私はネガティブ思考な人なので、いろんなことをマイナスに捉えがち
なんですが、でもね、今は気付いていないだけで、きっといつか自分に
必要なことが今、起きているんだって考えたら少しは気持ちが明るく
なりませんか?私は無理やりですが、そう思うようにしています。

素敵な未来のために、今、自分に試練が訪れているのだ!!ってね(笑)
落ちるところまで落ちたら、あとは登るしか道はないのだから。

またいつでもブログに遊びにいらしてくださいね^^

管理者のみに表示