03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『もりのえほん』 / 安野光雅

2013/12/09
もりのえほん
もりのえほん安野 光雅

福音館書店 1981-02-25
売り上げランキング : 50658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ) あいうえおの本 旅の絵本 (1) 中部ヨーロッパ編 (安野光雅の絵本) さかさま ふしぎな たね (美しい数学)


柔らかな緑の風景に惹かれて手に取ってみました。文字はなく、いろんな森の景色が描かれているだけなんです。

・・・と思ったら。遠目で森の景色を眺めていたら、徐々に浮かび上がってくる動物たちの数々。錯覚かと感じさせるような、自然な隠し絵に驚かされました。

よく、空に浮かんでいる雲の形がなにかの形に見えるなんてことがありますが、まさに、そんな感じの描き方なんですよね。それがまた描かれている森の風景だけで、森の中でひっそりと生活している動物たちの姿を連想させてもくれ、まさに絵本!っていう感じでした。

これを見た後だったら、何気ない普段の景色の中でもいろんな生き物を想像して見つけ出せそうな気がします。想像力を掻き立ててくれる、素敵な一冊です。



☆ブログランキングに参加しています。  

共感いただける方は、ポチッとお願いします。

09:00 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示