02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『まるのおうさま』 / 谷川俊太郎

2013/11/29
11月も今週で終わりですね!久しぶりに絵本の紹介をしてみたいと思います。我が家の蔵書です

かがくのとも まるのおうさま 1971年 2月号 (福音館書店) [古書]
かがくのとも まるのおうさま 1971年 2月号 (福音館書店) [古書]
moviestock2
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「まるのおうさま」と主張する、様々な丸が登場します。おさら、シンバル、タイヤ、ボールベアリングに、コンパスまで!?読んでいるうちに、あちらにもこちらにも丸があり、世の中にはいろんな丸がたくさん存在していることに気付かされます。目に見えない丸だってあるんですよ!

登場してくるいろんな丸には、リアルな目が描かれているので、一瞬ギョッとさせられるかもしれませんが、こういうイラストを見るのは逆に新鮮な印象を受けました。可愛らしい目より、ずっと惹きつけるものがあるんですよね。この一連の丸たちが、意外にもストーリー仕立てで順番に登場してくるのも楽しいです。

この絵本を読み終えると、実際に自分で丸を書きたくなること間違いなしです。是非、お子さんと一緒に丸を書いてみてください。

「しろいかみに ちからいっぱい じぶんのまるを」



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:20 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示