02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『小学館版 学習まんが人物館 <第一期> ケネディ』 

2013/06/20
我が家の蔵書です

ケネディ―銃弾に倒れた若き大統領 (小学館版学習まんが人物館)
ケネディ―銃弾に倒れた若き大統領 (小学館版学習まんが人物館)平松 おさむ 菅谷 淳夫

小学館 1996-02
売り上げランキング : 286630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
エジソン―電気の時代を開いた天才発明家 (小学館版学習まんが人物館) レオナルド・ダ・ヴィンチ (小学館版学習まんが人物館) 手塚治虫―21世紀をデザインしたまんが家 (小学館版 学習まんが人物館) キュリー夫人―はじめてノーベル賞をとった女性科学者 (小学館版 学習まんが人物館) 野口英世―伝染病に命をかけた医学の戦士 (小学館版学習まんが人物館)


息子が小2のころにかなりハマって読んでいたシリーズです。漫画ではありますが、事実に基づいて描かれているのと、漫画自体も変に崩したイラストとかではないので、内容に集中して読み進めることが出来ました。

恥ずかしい話、私はこれを読むまで、ケネディっていう人は、車上で暗殺された大統領、ということしかイメージになく、詳しいことは知らなかったのですが、誕生から生涯を閉じるまでのことが簡潔に描かれていたので、やっと濃い人物像を自分の中で描くことが出来ました。彼が、志半ばで逝ってしまったことが悔やまれます。

歴史や人物に疎い私でも学習しながら読める、お気に入りのシリーズです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





13:53 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示