01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『しずくのぼうけん』 /  マリア・テルリコフスカ

2013/06/17
さて、久しぶりに絵本の紹介です。梅雨に入り、雨の日が多いということで、こんな絵本をチョイスしてみました。

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)マリア・テルリコフスカ ボフダン・ブテンコ

福音館書店 1969-08-10
売り上げランキング : 7026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ) ちいさいおうち (岩波の子どもの本) おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ) ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)


子どもの頃、この絵本が家にあったのを思い出し、手にとって見ました。ポーランドの絵本なんですね。

バケツからぴしゃんと飛び出した「しずく」が、旅に出るというお話。このお話、楽しい冒険になっていますが、水蒸気になって空へ上ったり、雨となって地へ降り注いだかと思ったら、氷になって溶けて川へと流れ着いて・・・と、水の特徴をよく捉えたストーリーになっています。蛇口から出てきたりもするんですよ(笑)

子どもの頃に読んだ時は、気付かなかったのですが、科学の絵本だったんですね。小さなお子さんでも、知らないうちに学べるのは絵本の良いところですよね^^


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





11:18 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
こんばんは。(^^)

この絵本、子供のときに読まれているんですね。
自分はこの絵本の存在すら知らなかったので大人になってから
読みました。

そうですよね。
子供の頃だと科学絵本だとは気づかずに面白かったと読んで、
それがいつの間にか知識になっているんでしょうね♪
Re: こんばんは
masaさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます^^

> この絵本、子供のときに読まれているんですね。

そうなんですよ~。姉の絵本だったのですが、子どものころ、テレビの脇に
絵本が置いてあって、暇な時にぱらぱら見てた記憶があります。

なんといっても、表紙絵の印象が強烈に残っていて、見つけたときは、
懐かしい~!!って思いました。
内容はなんとなくしか覚えてませんでしたが、きっとこれを読んで
多少は知識が身についたのかなって感じます。

masaさんは大人になってから読まれたんですね。
ぜひ、感想を記事にしてみてくださいね^^

管理者のみに表示