04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

どうしよう・・・

2013/04/25
今年のお正月、私の実家で息子が見つけてきた、カマキリの卵。
ベランダに放りっぱなしだったのですが。

今朝10時ごろ。
洗濯物を干そうとベランダへ出てみたら、見てしまった

(クリックで写真が拡大しますので、要注意)
20130425101644.jpg


どうしよう・・・

とりあえず、洗濯物を干した後、半透明のゴミ袋で虫かごを軽く包み、
小さいカマキリ共が拡散しないように保護しておきました。
とはいえ、すでに20匹ほど、徘徊してますが・・・

息子が下校したら、公園の原っぱにでも持っていってもらうとします。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


15:19 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
こんにちは。
カマキリの赤ちゃん、可愛い!!

カマキリの幼虫を飼うこともできるようですが、
やはり原っぱに返してあげるのが良いのかもしれませんね。
私は子供の頃複数の幼虫を一緒に飼って、
段々数が減ってしまいました…

息子さん、風邪はもう大丈夫ですか?
カマキリの赤ちゃんを見て、
大喜びだったことでしょう♪
怖いです
こんばんは。

この写真は怖いですね。
アップじゃなくて良かったです。(^^;)

その後、息子さんがかまきりたちを放しに行ったのですか?
Re: こんにちは
真雪さん、こんにちは!
偶然にも、真雪さんのブログでカマキリの話をした後、このような事態になってました(笑)

1匹ずつ見ればかわいいのですが、大量に虫かごにぶら下がっている姿を見つけた瞬間は、
正直、「気持ち悪い」って思っちゃいました。
よく見ればかわいいですが、集団はいけません(笑)

> 私は子供の頃複数の幼虫を一緒に飼って、
> 段々数が減ってしまいました…

そうそう、動くものは全部「エサ」だと思うみたいで、同じカマキリ同士でも
共食いしますよね。我が家でも経験してます。
自然界の厳しさをこんな身近なところで感じることができるのも、生き物を
飼育してみる醍醐味なのかもしれませんよね。

息子は、下校してカマキリが生まれたことを知り、喜んでました~♪
生まれてすぐの写真をみせると、「すげー!でもちょっと気持ち悪いな」と(笑)

すでに大量に集めて外へ逃がしてやりましたが、まだ数匹ベランダをうろうろしてますi-229
Re: 怖いです
masaさん、こんにちは!

もしかして、虫は苦手分野でしたか?グロ画像をupしてしまって、すみません(笑)

> その後、息子さんがかまきりたちを放しに行ったのですか?

いえ、それがこの日、息子は友達を引き連れて下校してきて、すぐに友達と遊んでしまい、
カマキリを放しそびれてしまって。
我が家のベランダに1泊してもらって、息子が学校へ行っている間に私が小さいカマキリを
ケースに集めて、外へ逃がして来ました。別れ際、霧吹きでお水を餞別にあげて。
カマキリって、喉がよく渇くらしく、結構水を飲むんですよ。

ベランダにまだ数匹残ってますが、それはそれで放牧してる感じ?
たまに霧吹きでお水を補給してあげるから、勝手に生き延びてくれってことで(笑)
天井にくっついてるヤツとかは、助けようが無いんですよね。

まあ、毎年、こんな感じです(笑)

管理者のみに表示