02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

風邪引いてました。息子が。

2013/04/20
いやいや、ちょっと記事の間隔があいてしまいました。新年度が始まり、何かと落ち着かない日々が続いております。この時期、ちょっとした環境の変化のせい?季節の変わり目のせい?なのか、息子は必ず体調を崩します。今年も体調を崩すんじゃないかな?と思っていたら、案の定、酷い風邪をひきまして。

新学期始まってすぐ、それは、鼻水から始まって、数日後、喉の痛みを訴え、翌日、声も出せない、食事も取れないぐらいの激痛になり、微熱も出たので学校を休ませたのですが、とにかく鼻水と痰がすごい。咳をするたびに痰が出るらしく、それが数分に1回ぐらいのかなり頻度。そのたびにティッシュで処理していたんですが、箱ティッシュを1日で2箱以上使い切ってしまうという状態・・・

そんな日が3,4日続いたある日の朝。息子が朝食をとろうとしたのですが、「痛くて、口が開かない」と。どうしたのかと思ったら、唇の端が切れて、赤く腫れて血が滲んでいました。痰を吐き出す時に使ったティッシュで、唇の端が擦り切れたんですね。そんなこともあるんだと、びっくり。

そうそう、息子が喉が痛くて話せなかった時、どうしてもしゃべりたかったらしく、自分で筆談することを思いついて、メモ用紙に書いて会話してました。主人曰く、「こういうことしてる銀座のママさんっていなかったっけ?」と。すかさず私、「筆談ホステス?」 主人と私、爆笑。筆談ホステスを知らない息子は、失笑。この時、たまたま見たいテレビ番組が無くて、適当に選んだ番組を見ていたんですが、その番組をいやいや見ていた息子が、筆談でテレビに文句をいっぱい書いてて。それを読んだ私、思わず「ニコ動かよ!!」とツッコミを入れてしまいました。これにはみんなで爆笑(笑)息子のコメント、テレビ画面に流したかったわ~。

幸い、最初に喉の痛みを訴えた日にすぐに病院へ連れて行き、早めに薬を飲み始めることが出来たため、学校は1日休んだだけで済み、声も2日目には出せるようになりました。今はまだ痰が出ますが、1日に1,2回ぐらい?かなり回復して一安心したところです。学校で風邪が流行っているわけではなく、この時期に体調を崩して学校を休む子は、決まって息子だけ。しかも、ほぼ毎年!!春休み中は体調が良いだけに、いつも不思議でなりません。この時期だけ、極端に免疫力が低下する体質なのかもしれません。

ちなみに。うちの子は、風邪の治りかけにいつも、餃子を食べたがります。大好きな餃子を食べると、元気が出て風邪のウイルスがぶっ飛んでいくんだそうで。ということで、昨日の夕飯は、餃子でした。ちなみに、おとといも餃子。大量に作るので、2日連続はよくあります(笑)あ、でもおかずは餃子だけじゃないんで、念のため。そして、大量に作った餃子は、残りを冷凍しておくと便利。

さて、息子のことを書いたついでに、今、息子がハマって読んでいる本をご紹介しますね。

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)
DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)鳥山 明

集英社 2002-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手に入れろっ!ドラゴンボールですね(笑)息子が、アニマックスの無料放送時に、テレビアニメのドラゴンボールををちらちら見ていたので、興味あるのかな?と思い、図書館で数冊借りてきたところ、えらく気にいったようで、今、夢中になって読んでます。

私自身もテレビアニメで子どもの頃によく見ていたので、内容はほとんど忘れていますが、微妙に記憶に残っているので、息子と話が合ったりします。日常会話で、息子から「べジータが・・・」「ナメック星が・・・」「ミスター・ポポが・・・」なんて言ってたりしますね。先日も、「ねえ、トランクスって知ってる?」と聞かれたので、「何?パンツ?」って言ったら、「違うよ!べジータの息子だよ!!」と言われました(笑)はっきり言って、そんなの知るか!って感じです。主人は、ドラゴンボールは見てなかったらしく、家で息子がドラゴンボールの話ができる相手は私だけなので、思い出しながら会話してます。時々、「アラレちゃん」のキャラと混じっちゃいますが(笑)

個人的には、テレビアニメでしか見てないので、今更コミックスで読むのはちょっとたるいんですよね。でも、息子と話をあわせるために、読むべきか?確かに、テレビアニメでも面白かった記憶があるので、読み始めるとたぶん、私もハマる自信は十分にあるのですが。ということで、現在、検討中です。こんな感じで、今回の記事は終わります(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


10:33 病気・怪我ネタ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ドラゴンボール!?詠むべきです。うちもかなり前に全巻揃えて家内以外皆が詠みました。(笑)
Re: No title
小林さんも、ドラゴンボールが好きでしたか!
読みたい気持ちもあるんですが、コミックだとモノクロじゃないですか。
テレビアニメのフルカラーのイメージが強いんで、モノクロだと読む気が失せちゃって。
で、躊躇してます。
息子はすでに最終巻の42巻まで読んじゃって、何度も読み返してます。

> 家内以外皆が詠みました。(笑)

もしかして、主婦層にはドラゴンボールは苦手分野なのかな?

ちなみに、うちには「北斗の拳」が全巻あるんですが、こちらは主人と息子が
一気に読んだのに対し、やっぱり私は受け付けなくて。
描写がすごくて、ほとんど真っ黒にしか見えない(笑)
こちらもテレビアニメだったら好きなのにな~って感じです(笑)
No title
北斗の拳・・・何故か全く読む気になりません&アニメのブルース・リーみたいな「アチョ・・・・・・・」って、声があんまり好きになれないです。
本物のブルース・リーは好きなんですけどね。(笑)
テレビのドラゴンボールって、かなり原作からはしょられてる部分があるかもですよ。テレビで私はそれほど見ていないのではっきりとは言えないのですが・・・だから原作読んでみてくださいな。
Re: No title
小林さん、こんにちは^^

確かにケンシロウの「アタタタタ・・・・」っていう声は、癇に障る人もいるでしょうね(笑)
見てると、結構ツッコミどころが満載で、それが面白いってのもあるかも。
ストーリー的には、原作を読んだ息子と主人によると、後半になるにつれ、無理やり話を
長引かせた感があって、ちょっと尻すぼみな感じがあるみたいですね。

> テレビのドラゴンボールって、かなり原作からはしょられてる部分があるかもですよ。

ああそれ、息子も同じ事言ってました!原作とテレビアニメは、違うらしいです。
ドラゴンボールも北斗の拳もそうですが、原作にないシーンがテレビアニメであったりして、
「こんなシーンないよね?」ってよく息子や主人が言ってます。

すでに図書館に本を返しちゃってるんで、また息子が借りてきた時にでも読んでみようかなi-278

管理者のみに表示