05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『きみを守るためにぼくは夢をみる』 / 白倉由美

2007/03/23
今回紹介する本は、児童書になります。

きみを守るためにぼくは夢をみる(1) (星海社文庫)
きみを守るためにぼくは夢をみる(1) (星海社文庫)白倉 由美 新海 誠

講談社 2011-09-09
売り上げランキング : 109782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きみを守るためにぼくは夢をみる(2) (星海社文庫) きみを守るためにぼくは夢をみる(3) (星海社文庫) きみを守るためにぼくは夢をみる(4) (星海社文庫) 彼女と彼女の猫 小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス)


主人公はぼくこと、大江 朔(さく)。朔の10歳の誕生日のこの日は、初めて彼女(川原砂緒)と初デートをするという特別な日でもありました。けれど朔は、この日の朝から聞こえるようになった、頭の奥の方から聞こえてくる”ささやく声”と戦っていたのでした。

なんとか初デートを終え彼女も帰り、朔がほっとした束の間、あの謎の声がまた朔を誘います。

「五分でも十分でもいい、眠ろうよ。」

激しい睡魔に襲われた朔は、とうとう謎の声に導かれるままに眠りに落ちてしまいます。次に目覚めた時、朔の身に信じられないことが起きていたのでした。

深い眠りと共に一瞬にして、七年という時空を越えてしまった朔。

「七年前と同じ姿で帰ってくるなんて・・・。」

驚きを隠せない家族達。そして、自分だけ十歳のままだなんて信じられない朔。十歳のままで突如として帰ってきた朔に、家族はどう向き合うのか?そして、初デートをした彼女は待っていてくれるのだろうか??

・・・という、ファンタジーなストーリー。

この本は、たまたま本屋さんで見つけて、綺麗な絵とタイトルに惹かれたので帰宅後に図書館に予約して借りて読みました。読み終えてから知ったのですが、この本は児童文学なんだそうです。それにしては、やけに大人びた描写が多いような。。。

十歳の姿のままで現代に戻ってきたことで、興味本位の目で見られる朔。化け物扱いされたり、イジメの対象にされたり。その辺の描写は現実的で、良かったのではないかと思います。

結末で、朔が今後成長するかどうかをあえて明言せずに想像に任せて期待を持たせた辺りが、唯一、児童文学っぽい感じかな。
著者にとっては、初めての児童文学だったらしいのですが、まさにそんな感じかな、と思います。すごく素人っぽい作品でした。

あの「ささやく声」は、話を作るために取って付けた感じがして、ちょっと不自然だったかなと思います。なんか、大人が読んじゃいけない本だったのかもしれません(笑)


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
きみを守るためにぼくは夢をみる(4) (星海社文庫)
きみを守るためにぼくは夢をみる(4) (星海社文庫)白倉 由美 Mateusz Urbanowicz

講談社 2013-06-11
売り上げランキング : 189086


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きみを守るためにぼくは夢をみる
きみを守るためにぼくは夢をみる白倉 由美 新海 誠

講談社 2003-05-28
売り上げランキング : 91595


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネネとヨヨのもしもの魔法 (Hapworth)
ネネとヨヨのもしもの魔法 (Hapworth)白倉 由美 鶴田 謙二

徳間書店 2014-04
売り上げランキング : 135089


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グレーテルの記憶 (MEPHISTO COMICS)
グレーテルの記憶 (MEPHISTO COMICS)白倉 由美

講談社 2002-12-12
売り上げランキング : 608047


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

懐かしい年への手紙 (Ohta comic)
懐かしい年への手紙 (Ohta comic)白倉 由美

太田出版 1992-07
売り上げランキング : 740229


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロリータの温度
ロリータの温度白倉 由美 伊島 薫

角川書店 2000-12
売り上げランキング : 485421


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夢から、さめない (角川スニーカー文庫)
夢から、さめない (角川スニーカー文庫)白倉 由美

角川書店 1997-08
売り上げランキング : 706174


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おおきくなりません (徳間デュアル文庫)
おおきくなりません (徳間デュアル文庫)白倉 由美 鶴田 謙二

徳間書店 2007-10
売り上げランキング : 658474


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴーストベイビー
ゴーストベイビー白倉 由美

講談社 2010-05-07
売り上げランキング : 819517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

16:16 ・【その他の著者】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
10歳で彼女っていうのがまず突っ込みどころな気が…。
まさにファンタジー。未知の世界です…。
105さん、こちらでは初めまして、かな?
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、10歳の子とは思えない人物設定です。
今の小学生はこういうレベルなのか?って思いつつ読みましたが。。。
「昭和生まれ」の私には、ちょっと付いていけませんでした(笑)

管理者のみに表示