09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

昨日は、東日本大震災から2年・・・

2013/03/12
昨日は、東日本大震災からちょうど2年目でしたね。(当日に記事にしなくてすみません

忘れもしない、3月11日、14時46分。
私はPCの前に座り、「そろそろ息子が帰宅する時間だな~」と思いながらネットをしていました。
ん?地震??あれ?長いな?え?え!?うわ、ヤバ!!

慌ててリビングへ走り出て、ベランダの窓を開け、廊下のドアを開け、落下しそうな電気ポットを床に置き、玄関のドアを開けようと思ったところで身の危険を感じて諦め、ダイニングテーブルの下へ潜り込みました。

リモコンでテレビをつけ、状況を確認しつつダイニングテーブル下の柱にしがみついたものの、テーブルと一緒に自分の体が滑って動くほどの揺れ様。家中から聞こえる、物が落下する音。とにかく、ちょうど下校途中であろう息子のことが心配で、「ゴン~!!」と息子の名前を叫んでました。

大げさではなくて、この世の終わりかと思った2年前。
今でも鮮明に覚えてます。物が落下する時の嫌な音。落ちて床一面に散乱した物たち。こんな揺れの後に津波にまで襲われた東北の人たちの心中は、私には計り知れません。。。

息子の通う学校では、昨日、14時46分に校内放送が流れ、全校生徒で1分間の黙祷をしたとのこと。そんな私は、その時間、PCで家計簿入力を必死にしていて、黙祷するのを忘れました・・・すみません。

震災以来、我が家では常にミネラルウォーターを箱買いして3~4箱はキープしてます(以前は1箱でした)。非常用リュックは前から家族分は用意してあるのですが、数年に1回しかしなかった中身のチェックを、月に1回するようになりました。後は、長期保存できるお菓子やレトルトなどを常備。(こちらは、ちょこちょこ食べちゃってますが)そして、いつも持ち歩いているバッグには、笛・ライト・ハサミ、あとは少量ですが飴やチョコが入っています。

先日テレビで特集していた報道によると、震災から2年経ち、普段の生活が送れるようになったら、防災意識がかなり薄らぎ、震災前と同じ状態にまで戻ったようです。世間は、うちとは真逆なんだなと感じました。


写真は、震災当日に我が家のリビングの一部を撮ったものです。手前の掃除機は片付けて無かっただけ。
干した布団を取り込んだ10分後ぐらいに地震があったため、左下に見えるのは、布団です。テレビは、先日壊れて修理したヤツです。リビング以外にも、キッチン、和室も同様な状態になりました。
20110311-1.jpg

ご覧のように、棚のもの、棚の上に置いていたものなどが容赦なく落下しましたので、後日、物が落ちてきにくい空間を作るために、家具を移動したり、工夫したりといろいろと模様替えするきっかけになりました。

そういえば、最近また、棚の上に物を乗せ始めてきてますね。この時のことを振り返り、気をつけねば!
皆さんも、備えあればなんとやら、今一度、心を引き締めるきっかけになればと思います。


一日でも早く被災地が以前の姿に近づけますように。微力ながら、応援しております。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






10:09 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示