08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『あいさつ団長』 / よしなが こうたく

2013/03/15
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)よしなが こうたく

長崎出版 2008-07
売り上げランキング : 174119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おそうじ隊長 (給食番長シリーズ) 飼育係長―わんぱく小学校シリーズ〈2〉 (cub label) ちこく姫 (給食番長シリーズ) 教室はまちがうところだ でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)


わんぱく小学校シリーズ、第3作目です。まだまだ1年2組の番長たちは健在です(笑)今回は、外国からの転校生、サムソンがやって来たことで、なにやらドタバタ始まっちゃいます。サムソンに番長の座を奪われると感じた番長達は、ある作戦を決行するのですが・・・さてどうなる??

保健の先生が、あいさつというのはどういうものかと番長達に語って聞かせるシーンがあるのですが、その前にあいさつを巡るトラブルがあったことで、より一層、あいさつの意義というものが際立っているように感じます。おもしろおかしく描写されていますが、教育的要素があるのが好感持てますね。それからなんといっても、息子はあの独特なイラストが好きみたいで、細かいところまで見ては、ゲラゲラ笑っていました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・よ【よしながこうたく】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示