02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『かいけつゾロリ たべられる!!』 / 原ゆたか 

2013/03/09
息子が小1の時にハマった、「かいけつゾロリ」シリーズです。

かいけつゾロリたべられる! ! (36) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)
かいけつゾロリたべられる! ! 	(36) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)原 ゆたか

ポプラ社 2004-12
売り上げランキング : 159363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かいけつゾロリのてんごくとじごく	(31) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリのじごくりょこう	(32) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリつかまる! ! 	(15) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく	(46) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話) かいけつゾロリ ちきゅうさいごの日	(26) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)


ゾロリのせいで「えんま大王」から「とんま大王」へと格下げにされたと思っている大王が、ゾロリへの仕返しとして、ゾロリ達を食べてしまう!というお話です。

とんま大王に食べられたゾロリ達が、なんとか脱出しようと体の中をあちこち動き回るので、体の中の様子を知ることが出来、意外にも学習要素満載の一冊となっています。

巻末にも、とんま大王の体からの脱出ルートが良くわかる図と、体のしくみがよくわかる図があるので、人間の体の中に興味を持つきっかけになるのでは?と思います!



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







08:00 ●児童書・学習まんが | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
「かいけつゾロリ」シリーズ、以前から気になっているのですが、あまりにも冊数が多いので手がつけられないままでいます。

これは1冊で完結で、何冊目から読んでも楽しめる感じなのですか?
お話は痛快で面白そうですよね♪
Re: こんばんは
masaさん、こんにちは!

「かいけつゾロリ」シリーズは、1冊で完結しますんで、
何冊目から読んでも大丈夫ですよ。

子どもウケ狙いなのか、やたらに「おなら」ネタが多いですが、
パロディーネタもあったりして、思わず笑っちゃうんですよね。

漫画っぽいんですが、コマ割りとかはなくて縦書きの本なので、
子どもが絵本から児童書へ移行する時にちょうどよい感じです。

機会があれば読んでみてくださいね♪

管理者のみに表示