01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

ドジョウの近況

2007/03/22
そういえば、我が家の水槽の記事をずっと更新してませんでしたので、
いきなりですが、今まで撮っていた写真と共にUPしていきますね。

まずは、1月23日に撮っていた写真から。↓

do-1-23.jpg


前回の記事にもちらっと書いていましたが、我が家の水槽には、
ライトが無かったのです。なので、去る1月21日、思い切って
水槽用のライトを購入しました。

我が家の水槽は、暗くて寒~い北側の玄関に置いているのですが、
ライトを購入するまでの約5ヶ月間、ドジョウ達は光のない場所で、
深海魚の如く暮らしていたことになります。
よくぞ、生き延びてくれました(^_^;)
その間、別の部屋の窓から差し込む太陽の日差しをカガミで
水槽に反射させる、なんてことをやっていたりもしたのですが、
やっぱりライトが一番。

初めて水槽にライトが灯った時、ドジョウ達はそりゃもう大騒ぎでした(笑)
ライトが設置できたということで、本物の水草(名称は不明)も購入してみました。


--*--*--*--*--

続いては、2月26日に撮った写真です。↓
ふと水槽を見たら、ドジョウの上にドジョウが乗っかっていました!

do-2-26.jpg



別のアングルからの写真はこちら。↓

do-2-26-2.jpg


慌てて息子を呼んでこのドジョウ達を見せたところ、息子曰わく、

「幽体離脱~!!」

と言っていました。確かに、そんな感じですね(笑)

3月中に撮影した写真もあるのですが、今回はここまで。
また時間を見てUPしていきますね。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:40 いろいろ観察記録 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ライト設置
おめでとうです。
ライトがあると昼夜を作れるし、水草(おそらくアナカリス?マツモ?)にもよいですよ。昼間は光合成しますからね。ドジョウの姿、いいですねぇ。幽体離脱はネーミングはともかく愛嬌あってよいですねー。
ほそみちさん、早速のコメントありがとうございます~。
ライトは、やっぱりいいですよね!
タイマーセットして、朝7時に点灯、夕方6時に消灯するようにしています。

水草は、名前がわからないんですよね(^_^;)
短い水草は、水槽の前景用に・・・と書いてあったのは憶えています。
長い水草の方は、外来種の水草で低温に強いということで購入しました。
どちらも今では根が伸びてきているので、ちゃんと育っているんだと思います。
長い水草の方は、ドジョウもお気に入りみたいで、
たまに1匹いないな~と思うと、水草の中にすっぽり入ってますよ(笑)

残りの写真も後日UPしますね!
ご無沙汰してます。
ドジョウくんたちの近況はいかがですか。
FC2版をみにきていただいたようなのでちょっと気になってきました。ウチの水槽の水温は現在25℃~26℃くらいです。
そうそう、エアレーションはずっとしてあげてますよね?
夜になると水草も通常の酸素呼吸をしますので。
FC2版を今後とも宜しくお願い致します。
また、来ま~す
●ほそみちさんへ

わざわざコメントありがとうございます~。
ブログ、お引っ越しされるんですね。こっそり伺ったつもりだったのに、
足跡が残っていたんですね(^_^;)
ほそみちさんのブログは、写真とかが多くて楽しいので、
コメントはなかなか残せないんですが時々お邪魔してるんですよ。

ドジョウ、元気ですよ!
マンション住まいなので、ほっといても温かいかな?と思って
特に水温管理はしていないのですが、この頃はだいたい
水温20度ぐらいで安定してます。

エアレーションっていう言い方をするんですね~。
ライトはタイマーでオン・オフさせてますが、エアーは常に稼働してます。
ライトと水草を購入してからは、目に見えて水の透明度が増しました。
やっぱり光って大事ですよね!

なんだかんだいって、ドジョウの近況がおろそかにi-282
急いでUPします!またお越し下さいね♪

管理者のみに表示