02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『セクター7』 /  デイヴィッド・ウィーズナー

2013/02/25
空を見上げれば・・・ぷかぷかと雲が浮かんでいます
こんな、雲の絵本はいかがでしょうか?

セクター7
セクター7デイヴィッド ウィーズナー David Wiesner

BL出版 2000-12
売り上げランキング : 415770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
かようびのよる 漂流物 3びきのぶたたち アートとマックス―ゴキゲンなゲイジュツ 1999年6月29日


誰もが一度は、「空に浮かんでる雲に乗ってみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?学校の課外授業でエンパイア・ステーツビルを訪れたこの少年は、偶然にもその願いを叶えることができたどころか、なんと、雲に乗って、空高くに存在する謎の施設へ足を踏み入れることに。その謎の施設の名は、「セクター7」。

文字が全く無い絵本なので、絵からの情報だけで読み進めるのですが、絵の描写が細かく、コマ割りなどでしっかりと状況をフォローしつつ描かれているので、状況が手に取るようにわかり、文字が無くても、十分楽しめました。空に浮かぶ雲をたくさん吸い込んで集めているらしいこの施設、な~るほど、「セクター7」とは、そういう場所だったんですね。

今まで、空の雲を見て想像したことのない世界がそこには広がっていて、発想の転換というのでしょうか、他の作品にも言えるのですが、作者の発想力には本当に驚かされます。描かれている雲の表情もとても可愛らしいです。そうそう、この絵本を読んでお気に入りになり、何度も見返していた息子ですが、何度も見ているうちになにやら発見した模様。すごい勢いで、私に報告して来ました。

セクター7の中には、世界中の雲をチェックするためと思われる監視モニターが設置されてあるのですが、その中の1つに、ぷかぷか浮かんでいるブロッコリーの姿がそれってもしかして、同じ作者の作品『1999年6月29日』のワンシーンでは!?是非、ブロッコリーを探してみてください~。

雲を見る目が変わりそうな、夢の詰まった作品。是非蔵書にしたい一冊です♪




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・デ【デイヴィッド・ウィーズナー】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ブロッコリー
こんばんは。
ブロッコリー、気づかないままスルーしていました。

1999年6月29日』と同じものが出ているのですか。
気になって、もう一度読んでみたくなりますね。
Re: ブロッコリー
masaさん、コメントありがとうございます!

> 1999年6月29日』と同じものが出ているのですか。

ちょっと誤解されそうな書き方をしてしまいましたが、1シーンの
ページがそのまま同じく描かれているのではなくて、ぷかぷか
浮かぶブロッコリーがモニターに映りこんでいるってことです。

相当、じっくり絵を見ないと気付かないレベルです。
大人だったら、ストーリーに集中しちゃうので、気付かないかも。
機会があれば、ブロッコリーを探してみてくださいね^^

管理者のみに表示