03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『もぐらとじどうしゃ』 /エドアルド・ペチシカ

2007/03/19
最初から最後まで車づくしの1冊です。車好きの子なら絶対気に入るはず!

もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)
もぐらとじどうしゃ (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本)エドアルド・ペチシカ ズデネック・ミレル

福音館書店 1969-05-01
売り上げランキング : 145387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらくん、おうちをつくろう (もぐらくんの絵本) もぐらくん、おはよう―もぐらくんの絵本 もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本) もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本)


主人公のもぐらが、自分の車が欲しいと思い立ち、捨てられていた廃材などを集めてきて試行錯誤しては挫折したり。しりたがりやのねずみくんとのやりとりもとても楽しいです。

自分の車を手に入れたもぐらは、早速ドライブへ。途中で出くわすチョウや犬、アリなどへ話しかけるもぐらの口調は、顔に似合わずとても大人びていて、かなり笑えます。

個人的に私がとても気に入っているところは、もぐらが廃材を使って自分で車を作ろうとするところ、壊れたモノをなんとか直そうと頑張るところ。「壊れたら捨てて、新しいものを買えばいい」という昨今、この絵本は子どもに堂々と読み聞かせたい内容になっていると思います。

全体的には、とにかく絵がかわいい!キレイ!キャラクターも愛嬌があり、親子でお気に入りです。チェコ生まれのこのキャラクターは、車好きだった息子のお気に入りになりました。絵でもストーリーでも楽しめる、こういう本を「絵本」っていうんだなあって思います。

ちなみに、この絵本のお話を含むDVDはこちらになります。あのかわいいキャラクター達が動いている姿もまたかわいいです

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.6 [DVD]
クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.6 [DVD]
SME・ビジュアルワークス 2004-03-24
売り上げランキング : 82854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.5 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.3 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.2 [DVD] クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.1 [DVD]


DVD版では、絵本のようなセリフはありません。出てくる動物たちや人間までもが言葉とはつかないような声(もしかしてチェコ語?)を発しつつ、ストーリーは進んでいきます。なので、観る側は、キャラクターたちの行動や、前後の流れから想像しつつ、ストーリーを楽しむ形になります。これはつまり、まだ言葉のわからない小さな赤ちゃんから大人までもが一緒に観て楽しめる内容になっています。絵も色鮮やかなので、赤ちゃんにはほどよい刺激になるかもしれませんね。クルテクの不思議な世界、個人的にはお勧めです



☆ブログランキングに参加しています。
 何か感じましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





↓ 続きの記事で、私のお気に入り「もぐらくん(クルテク)」グッズを紹介します
私が気に入った絵本関連グッズは、こちら!

クルテク仲間達ぬいぐるみ(ハリネズミ)
クルテク仲間達ぬいぐるみ(ハリネズミ)
パドルビー
売り上げランキング : 246728


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クルテク仲間達ぬいぐるみ(カエル)
クルテク仲間達ぬいぐるみ(カエル)
パドルビー
売り上げランキング : 283917


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クルテク仲間達ぬいぐるみ(ウサギ)
クルテク仲間達ぬいぐるみ(ウサギ)
パドルビー
売り上げランキング : 166406


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クルテク仲間達ぬいぐるみ(ネズミ)
クルテク仲間達ぬいぐるみ(ネズミ)
パドルビー
売り上げランキング : 173609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クルテクぬいぐるみ(S)
クルテクぬいぐるみ(S)
パドルビー
売り上げランキング : 178520


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クルテクキーチェーン
クルテクキーチェーン
パドルビー
売り上げランキング : 122755


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10:14 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示