10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『くまのがっこう まんまるジャッキー』  / あいはら ひろゆき

2013/02/23
新しい遊びのきっかけになりそう

まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)
まんまるジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK)あいはら ひろゆき あだち なみ

ブロンズ新社 2006-02
売り上げランキング : 331302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろジャッキー―くまのがっこう (PICT.BOOK) おはようジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) おでかけジャッキー (「くまのがっこう」ファーストブック) くまのがっこう ジャッキーのおせんたく (Pict.book) ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)


「くまのがっこう」シリーズ。

今日は、積み木遊びを
することにしたジャッキー。

積み木の形から、
お日様、山、車・・・
といろんなイメージを
膨らませます。

見開きの1ページに、
大きく積み木の形が
描いてあるので、

ジャッキーが
どの積み木で
なにをイメージしたか
わかりやすいです。

イメージして新しいものを
作るって楽しいですよね。

家の中の四角い物を
探してみたり、
三角や丸いものを
探してみたり。

新しい遊びの
きっかけになりそうです。
ただ、
くねくねした積み木、
雲の形の積み木、
ハート型の積み木って、
実際にはあるんでしょうか?

私は丸・三角・四角の
積み木しかイメージに
なかったので、
ちょっと疑問が残りました。



・・・ということで、そんな形の積み木があるのか、探してみました。くまのがっこうの積み木は見つけたのですが、よくある形の積み木しかなく。絵本とリンクした積み木を作ってくれてたら、楽しめたのでは?とちょっと残念。

くまのがっこう だいすきおとつみき
くまのがっこう だいすきおとつみき
ニチガン 2007-06-20
売り上げランキング : 7435


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くまのがっこう つみきあそび
くまのがっこう つみきあそび
ニチガン
売り上げランキング : 4240


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんな中、ちょっと変わった形の積み木を発見!!
普通の形の積み木と組み合わせれば、窓が開いたおうちとかも作れそう?
RAINBOW BLOCKS レインボーブロック
RAINBOW BLOCKS レインボーブロック
ニチガン 2006-01-10
売り上げランキング : 73100


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、うちの子が小さい頃遊んでいた積み木は、これでした。
アンパンマン はじめてのちびっこつみき
アンパンマン はじめてのちびっこつみき
アガツマ
売り上げランキング : 656736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


積み木、懐かしいです(笑)


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示