09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『フリーフォール』 / デイヴィッド・ウィーズナー

2013/02/15
またまた、デイヴィッド・ウィーズナーの作品を読みましたよ

フリーフォール
フリーフォールデイヴィッド ウィーズナー David Wiesner

ブックローン出版 1994-11
売り上げランキング : 966758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コールデコット賞受賞作品まったく字の無い絵本です。それは、読みかけの本を抱きかかえたまま眠ってしまった男の子から始まります。

破れたページに誘われるように導かれていく男の子。その姿は、パジャマ姿。寝ている時に起きた出来事?夢の世界?字が全く書いていないだけに、読み手の感性に左右されますね。

正直、1度見ただけではよくわからなかったので、2度、3度とじっくり眺めていたら、チェス盤がお城で、お城がドラゴンで、ドラゴンが寝そべっている森の木が本で・・・・という具合に、絵が繋がっていることを発見

しかも、砂漠の場面では、大きなクロワッサンやグラスがあったり、コーンフレークが飛んでる?と思ったら、またチェス盤が出てきて?いえいえ、チェス盤と思っていたものは、実は、男の子の掛け布団の模様であったことに最後の最後にやっと気付き、驚愕!!

見返すたびに、新しい発見のある絵本です。読めば、3メートルもの大作を絵本にまとめた作品だったようで、絵が繋がっていることに納得。一度見ただけではわからない「良さ」を持っている作品だと思います。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



08:00 ・デ【デイヴィッド・ウィーズナー】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示