01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

節分、そして、ノロ

2013/02/04
昨日は、節分でしたね~なるべく、季節の行事を取り入れようと思っている我が家では、節分は恒例の行事です。とはいえ年々、質素になっていくような?(笑)

節分の時に必ず沸き起こるのが、オニをどうするか?という問題ですが、我が家では、豆を究め、喜びを創っている某企業さんがスーパーなどで無料配布しているオニのお面が数枚あるので、それを部屋のカーテンに洗濯ばさみで吊るし、カーテンに鬼役をお任せしています。だって、みんなが豆を投げたいんですもの(笑)交代で鬼をやったこともありましたが、最近はカーテンで固定されていますね。今年も思う存分、みんなで豆を投げました。


これで鬼は外へ出て行ったと思ったのですが。息子に忍び寄る、黒い影??

その日の夜中1時ごろでしょうか、息子が寝ながら小刻みに震えているのに気付き、飛び起きた私。どうやら、寒気で震えている様子。これは、久々に発熱か??と用心しながら、小1時間ほど息子の様子を伺っていたところ、やっぱり熱が上がって来たようで、おでこが熱い検温したところ、38.4度ですね

ヒエピタでも・・・と思って私が立ち上がったところ、息子が目を覚まし、「なんか、お腹が痛い・・・気持ちが悪い・・・」と言いながらトイレへ。これは、もしかしてノロか!?と自分はマスクを装着し、バケツを用意していると、トイレのドアを「ドンドンドン!!」と叩く音。「は~い!」とバケツを持って駆けつけると、危機一髪、やはり息子が嘔吐 

その後、落ち着いたところで布団に戻り、様子を見ていましたが、息子はいつの間にか寝てしまい、そのまま朝まで寝てくれました。そして、朝には36.4度まで熱も下がり、落ち着いてる??前回のノロは、上から下からとかなりハードだったので、これからドーンと症状が悪化するかと待ち構えていたのですが、結局、嘔吐と下痢は夜中の1回だけ。(しかも、嘔吐は胃液が少し出たぐらい、下痢も、下痢というより、いつもよりちょっと緩いかなぐらいの軽いもの)一応、今日は学校を欠席させ、午前中に病院へ行ってきたのですが、インフルエンザの反応は無く、胃腸炎でしょう、という診断で終わりました。

息子はといえば、病院へ行くまではぐったりして、食欲も無く、水分をちょっと取っただけだったのですが、病院から帰ってくるなり、「腹減った~」と。「から揚げが食いたい!」と言い出したのですが、それはさすがに油っぽくてダメでしょうということで、小さめのおにぎりを3個ほど作ってやったら、ぺろりと平らげました。そして今は、テレビ鑑賞中・・・。こんなに症状の軽い、ノロウイルスもあるんですね。まあ、ぐったりしている息子を見なくて済むのはいいのですが。学校休んでるのにテレビを見ているのは、ちょっと気が引けますね

それはそうと、昨日の夕飯時、息子が食べ残したおかずを、もったいないからと食べちゃったんですよね、私。もし私にも感染したとしたら・・・今日の夜か明日には、息子と似たような症状が現れるはず。しかも、私は今まで一度も感染したことが無い上に、嘔吐恐怖症ときたもんだ。小心者の私は、密かに心臓がバクバクしてます・・・。みなさんも、子どもの食べ残しにはくれぐれもお気をつけくださいませ。感染してませんように!!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)


12:50 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示