01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

社会科見学♪

2013/02/02
おとといの記事に書かせていただいたように、社会科見学へどうしても行きたいと騒いでいた息子。昨日、無事にその願いを叶えることが出来ました

その前日は、さらに息子のすぐ後ろの席の子が熱を出して学校を欠席したらしく、ドキドキしていたのですが、休んだ子はインフルエンザではなかったらしく、はたまた、息子の友達もインフルではなく、1日学校を休んだだけで復活したとかで、学級閉鎖は免れ、昨日の社会科見学は決行されたようです。(3人ほど、インフルでお休みだったとか)

学校への集合時間が早い上に、お弁当が必要だということで、いつもより1時間早く起きて息子のお弁当を作り(ついでに主人のも作っちゃいました)、5時半には息子を起こし、6時40分には、息子は意気揚々と登校していきました。

バスで高速乗っての社会科見学だったので、帰宅したのは、17時過ぎ。念願叶って、さぞかし嬉しそうに帰ってくるかと思いきや、帰宅後の第一声は、「疲れた・・・」でした しかも、クラスにやんちゃな男の子(問題児とも言う)が一人いるのですが、自動車工場で集合写真を撮る時に、息子のことをわざと何度も台の下へ引っ張り落としたらしく、息子は、「集合写真に写れたかどうかわからない・・・最悪だ・・・先生も気付いてくれないし・・・二度と自動車工場のことは思い出したくない」と言い出す始末。

この問題児には、いつも迷惑掛けられてるんですが・・・おかげで息子のテンションはガタ落ちよ 「まあ、集合写真を撮るために行ったわけじゃないんだから。他の写真に写ってたら大丈夫だよ。」といじけている息子に声を掛けると、「うん。いろいろ見て記憶に残ってるからそれでいいや。」と多少吹っ切れた様子。

それともうひとつ。いろいろ話を聞いてたら、どうやら自動車工場だということで、お土産にミニカーとか貰えるかも!と期待していたようなんですよね。貰ってきたのは、自動車のペーパークラフトとクリアファイル。それもまた、テンションを下げたらしい。景気の悪い昨今、見学者一人ひとりにミニカーだなんて、そんなコストかかることしないって しかも、工場の中は、薬品のような臭いで臭いし、埃っぽかったとか。(鼻炎なので、ホコリに敏感なのです)

などなど、すごくすごく期待し過ぎたために、すごくすごく落ち込んで帰ってきた息子。人生、期待を裏切られるようなことはいっぱいあるんだよ。社会科見学へ行った息子は、理不尽なこともあるという社会勉強もしてきたようです(笑)

息子よ、神様はきっと見ていてくれるから、次はきっと良いことが待ってるよ!!
と、息子の寝顔を見ながら強く思う母なのであった(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





07:26 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示