06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『だるまさんと』 / かがくいひろし

2013/02/09
寒い冬、雪の多い地方では、あちこちに雪だるまが作られているのでは?・・・ということで、こんなだるまさんはいかがでしょうか?

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)かがくい ひろし

ブロンズ新社 2008-12
売り上げランキング : 1481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) だるまさんが おしくら・まんじゅう しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)


「かがくいひろしのファーストブック」シリーズ、3冊目です。手足のある だるまさんが、かがくいひろしさんらしいですね(笑)誰もが知っている「だるまさんがころんだ」のリズムが、絵本の中に活かされていて、それをアレンジした言葉遊びになっています。

い ち ご さ ん と  (次のページ) ぺこっ

というように、ページを挟んでじらすことで、わくわくする時間ができ、子供の心理を付いているなと感心しました。また、ページをめくった後に出てくる言葉の響きが、上手いですね。読み方を工夫して読めば、子供が笑うこと間違いなしでしょう!出産祝いなどのプレゼントにいいな~って思いました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:00 ・か【かがくいひろし】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
先日は拙ブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
わたしもちょうど、かがくいさんの本をアップしたところ。
なにか通じるものがありましたかね・・・(^_^)/
Re: No title
まつりかさん、こんにちは!
こちらこそ、わざわざお越しいただいて嬉しいです。

かがくいさんの絵本、なんだかUPしたい気分だったんですよね。
冬に読みたくなる作品なのかもしれませんね(笑)

またお邪魔した際には、よろしくお願いします。

管理者のみに表示