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我が家のブーム・おから

2013/01/26
我が家では、ここ数ヶ月、おからがブームになっていて、毎日何らかの形でおからを食べるのが定番になってきています。

うちでいつも購入している、おから。
 真空になっているので、生おからなのに、日持ちして便利。
 うちの近所だと、底値で68円で売ってます。300g入り。
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今まで、「おやつ」といえば、市販のモノを買ってきて食べていたのですが、ここ数ヶ月は、私が作った「おからクッキー」が定番になっています。

実は私、こう見えて(?)家事が大嫌いでして。特に、炊事が(笑)とにかく、簡単に・少ない材料で・素早く作りたい人なので、レシピに困った時は、クックパッドをよく使わせていただいてます。

で、ある日、簡単に作れて、材料が少なくて、早く作れるおやつのレシピを探していたところ、ついに見つけたんです。これだ!!というレシピを。我が家では、「おからクッキー」、略して「オカク」と呼んでいますが、本当は、「おからスコーン」なんですね。

なんと、材料は、生おからとホットケーキミックスの2つだけ。1:1の割合でこねて(水分が足りない場合、牛乳か豆乳を少し入れる)、平らに伸ばしたら、適当な大きさにカットして、焼くだけ。しかも、オーブントースターで!!

レシピでは、ナイフで好みの大きさにざく切りしてますが、私の場合、型抜きを使ってます。その方が、見た目が良いかなと思いまして。(気分の問題です)息子のお気に入りは、一口チョコを砕いて混ぜた、チョコチップ・バージョン。紅茶の粉末を混ぜたこともありますが、それもおいしかったです。(紅茶の粉末(加糖)を使う場合、その分のホットケーキミックスの量を減らしてます)。

他にも、いろいろアレンジができると思いますが、我が家では今のところ、チョコチップ・バージョンと、何も入れないノーマルバージョンが定番。焼き立てを食べるのがベスト。カロリーを気にしている主人も、小腹が空いた時に、その辺で買ったものより体に良いからと、お弁当と一緒に会社へ持参してます。

あとは、卯の花はよく作ってますね。こちらも、短時間でパッと作れるのにボリュームもあるので、便利、便利。

そうそう。
偶然ですが、毎日おからを食べるようになって、自然とダイエットになっているようです。私は、夏と冬の体重が例年3キロぐらい違うんですが(夏痩せするタイプ)、おからを毎日食べるようになってから迎えた今冬は、今も夏場の体重をキープしてます。逆に、1キロぐらい余計に痩せることもあったりするぐらい

息子はといえば、実はここ3年ぐらいぽっちゃり体型が続いていて、学校の健康カードの肥満度グラフでみると「軽度肥満」に属し、息子も私も気にしていたのですが、おやつをおからクッキーにするようになって初めての身体測定で、グラフのラインぎりぎりではありますが、標準体重の兆しをみせ、数日前に学校で行った身体測定では、ついに念願の標準体重へ

主人もスローペースですが、徐々に体重が落ちているようです。(2ヶ月に1~2キロペース。)

まあ、これはおからだけの効果ではなく、おからを食べるようになった時期と重ねて、毎朝、たくさんの野菜を煮込んだ野菜スープを摂るように生活改善をしたりといった効果もあったのかなと思っています。(野菜スープを食べるようになる前は、フルーツや野菜ジュースなどでごまかしてました

おからは、安くて経済的な上に、低カロリーで栄養価も高いですし、今後も積極的に食生活に取り入れていきたいなと思っています♪


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