02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『都道府県の持ちかた』 / バカリズム

2013/01/28
先日、息子が学校の図書室からこんな本を借りて来ました。(友達から教えてもらったとか)
都道府県の持ちかた
都道府県の持ちかたバカリズム

ポプラ社 2010-12-10
売り上げランキング : 168411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時間を忘れるほど面白い雑学の本 (知的生きかた文庫) バカリズムのエロリズム論 (ポプラ文庫)


タイトルに中身が想像付かず、「はぁ??」と思いつつ読んでみましたが、これが意外に面白い(笑) いや、面白いだけじゃなくて、ちゃんと都道府県の知識もまじめに書いてあるから、役にも立つんです。

まじめに書いてあるのに、都道府県の「持つとしたら、こう。」というお決まりの一連の流れがあって、定期的に脱力させてくれます。

都道府県の形を活かした「持ち方」であるが故に、ただ地図帳を眺めて覚えるのとは違い、楽しみながら覚えられるという点で、なるほど、学校の図書室に蔵書として置いてあってもおかしくない一冊だなと納得してしまいました。

聞いてみたところ、息子のお気に入りの「持ち方」は、三重県と和歌山県。私的にも和歌山県は最強かなと思います。そして思わず吹き出してしまったのは、鹿児島県。私の出身、岩手県も「関東地方に向けて、勢いよく。」という点で激しく同意(笑)

大人が読んでもためになる、侮れない1冊です。是非、笑いながら学習してみてください♪



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





08:00 ・【芸能人の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示