06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

久しぶりの更新です

2013/01/15
新年の挨拶後、なかなか更新せずにすみません
みなさんは、年末年始をどのように過ごされましたか?

我が家では、12月末~1月上旬にかけての約2週間は、クリスマス、年末年始、息子の誕生日、とイベントが盛りだくさんで、いろいろと忙しく過ごしました。

それなりに楽しかったのですが、大変だったのはおせちの準備ですね。義母がいた頃は、義母がうちの分までいつも全部準備してくれていたのですが、今回からはその義母の習慣を私が受け継いでいこうと思っていたので、出来る限りのものは作りました。

義母は、黒豆、栗きんとん、豆きんとん、数の子豆、煮しめ、を毎年手作りしてました。が、それを全部作るのは私には無理だったので、黒豆、栗きんとん、煮しめ、伊達巻、年越しそば用兼お雑煮のスープを作りました。伊達巻は甘みが全く足りずに失敗でしたが、見た目はそれっぽく仕上がったので、次回は大丈夫かな。煮しめは、なぜかゴボウだけがやけに固く仕上がってしまいました。大きくきりすぎたのが原因みたいですね。でも、おせち料理は作ったほうが断然安く済むので、出来る限り買わないで作る方向でいこうと思ってます。

作ったおせち料理は、現在一人暮らししている義父にもお裾分けしました。お雑煮のスープもタッパーに入れてお届け。後は、お餅を焼いて入れて具をのせるだけという感じで。12月29日~31日にかけて、キッチンに何時間こもっていたことでしょう?っていうぐらい、キッチンにいました。義母も毎年大変だったんだなって身をもって知った年末でした。

冬休み中には、息子の誕生日があるので、義父を招待して誕生会をしました。これまた、朝からキッチンにこもって準備。誕生日プレゼントは、以前から約束していたので、年始早々に自転車を購入して事前にプレゼント済み。26インチを購入したので、私や主人も乗れるサイズです。同級生の子は、ずいぶん前から大きいインチの自転車を乗り回していたので、22インチだった息子は、ずっと恥ずかしかったそうで、念願の自転車にご満悦でした。

そして、学校の冬休みが終わる頃になってもさっぱり終わらない、息子の宿題2週間しか無いのに、ほぼ夏休み並みの宿題の量!冬休みのラスト3日間は、息子は家から一歩も出ず、宿題と格闘。わからないから教えてと言われるので、私も付きっ切り。・・・疲れました。

年始で出掛けた先は、主人と私の実家、最寄の神社、そしてブックオフ(笑)主人の実家は、毎週顔出しているのでいつもの感じ。私の実家は、滅多に行けないのですが、毎年新年の2日には身内が集まって、新年会を開いているので、それに参加。甥っ子と姪っ子計5人にお年玉を手裏剣の如く配ってきました。本当は、あと2人甥っ子がいるのですが、来なかったのでスルーということで。

初詣では、おみくじを引いてきました。主人・末吉、息子・小吉、私・大吉。息子のおみくじには、「今までの悪い運も開けて栄える御籤(みくじ)です」と書いてあり、息子は大喜び。しかし、学問の項目には、「雑念が多すぎる勉学せよ」と書いてあり、息子は撃沈「おみくじ、当たってるぅ~」と苦笑いする息子に、新年早々大笑いしました。

私の大吉は、振り返ってみたら実に3年ぶりのようです。一番気になっていた病気の項目は、「重くない癒(なお)る」と書いてあったので、一安心しました。実は、ブログには書いてなかったのですが、昨年は大病ではないのですが、いろいろと病気がちな一年でした。頭痛、手首の痛み、手の指の痛み、腕の痺れ、酷いかゆみを伴う発疹、足の指の痛み、腰痛、首の発疹、目の充血などなど。昨年の1年間で、10年分急に年取ったのかと思うぐらい、体調が悪い1年でした。

ちなみに、病院での診察を受けたものに関しては、手首の痛みは、レントゲンにより靭帯が少し伸びていることが判明。どうやら完治はしないらしいです。手首をくるくる回してストレッチするようにと言われ、径皮鎮痛消炎の湿布を処方されました。手の指の痛みは、レントゲンを撮っても原因不明。そのままです酷いかゆみを伴う発疹は、顕微鏡検査でカビによるものと判明。水虫の一種なんだそうです。今は治まっていますが、再発しやすいらしく警戒中。足の指の痛みは、痛風やリウマチじゃないかと心配したのですが、レントゲン撮影で「外骨腫」と判明。左足親指の右側に、カッコみたいな形( 』)の骨がくっついていました。おそらく成長期の子どもの頃に出来たものと思われるが、成長期に痛みを伴うのが普通で、大人になってから痛む人は珍しいと言われました。処方は、塗るタイプの経皮鎮痛消炎剤。現在は治まってます。首の発疹は、にきびの一種では?ということで塗り薬で様子見。年末ぎりぎりで発症した目の充血は、アレルギー性のものということで目薬の処方。なんとか年内に完治しました。

今年は、是非健康でありたい!!病院へ通うようなことの無いよう、健康でいられたら幸せかなと思います。

ブックオフは、三が日が全商品20パーセントオフ!という触れ込みに誘われ、家族で2回ほど行っちゃいました。私は、趣味で絵本を集めているのですが、いつもよりお得に買えたので、年始早々、ありがたかったです。ちなみに、私が購入した絵本は、こちらの2冊です。


ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)マレーク・ベロニカ

福音館書店 1965-07-14
売り上げランキング : 8846


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



シオドアとものいうきのこ
シオドアとものいうきのこレオ=レオニ 谷川俊太郎

好学社 2011-02-22
売り上げランキング : 126739


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ラチとらいおん」は、以前記事にしたことがあるのですが、「シオドアとものいうきのこ」は、まだ記事にしていなかったようです。前者は勇気をもらえる作品、後者は、戒め的なお話です。


さて、息子と主人は、漫画を買いあさっていました。息子が買った漫画は、こちら。

名探偵コナン (Volume9) (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン (Volume9) (少年サンデーコミックス)青山 剛昌

小学館 1996-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が今、集めているコミックです。なぜか1巻からではなくて、21巻から集めていて、今回は、10冊も購入していました。お小遣いで買っているので、文句は言いません。20パーセントオフですし(笑)

主人が購入したのは、こちら。

北斗の拳 全15巻完結セット (集英社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
北斗の拳 全15巻完結セット (集英社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]武論尊 原 哲夫


売り上げランキング : 50515


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


思いっきり、大人買いですね。現在、テレビで放送しているのを見ていたこともあり、主人も息子もハマっていて、1冊84円だということに油断をして、一気に13冊購入。残り2冊は、品切れで諦めたとか。会社帰りに通勤途中のブックオフに何度も寄ろうとしては諦めているらしい(笑)

昨年は、途中から本の紹介が少なくなってしまいましたので、今年はまた少しずつ紹介していけたらいいなと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします!

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円
★2012. 8月 1,933円


16:32 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示