02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

ご無沙汰です!

2012/09/06
しばらくの間、ブログの更新が途絶えてしまい、すみません。
子どもが夏休みの間はバタバタと忙しく、PCの前に座り込む時間がとれない状態が続いていました。後ろから追い立てないと、なかなか勉強をしない息子なもんで 

ほぼ毎日、付きっきりで夏休みの課題に取り組み、夏休みぎりぎりで完成。親の方が疲れますね。自由研究は、工作にして1日で終わらせるという手もあるのですが、息子が言いだした自由研究は、近所の公園にいる外来生物を調べるというもの。「どんなものが外来種なのか事前に調べる → 探しに行き、写真を撮る」という作業を数回繰り返し、その後はレポートにまとめる作業。完成までに2週間を費やしました

あと、宿題になっていたドリル2冊(ページにして合計100ページぐらい?)を終わらせるのに3週間、読書感想文に1週間。これで夏休みが終わってしまいました。今年は、なんだか勉強三昧でしたね。その割りには、効果が見られないですが(笑)

一応、息子の希望で夏休み中に出掛けたのが、さいたま市にある鉄道博物館。一昨年にも行きましたので、2回目になります。微妙に展示の位置とか変わっていたり、新しい展示コーナーが増えていたりして、きょろきょろしながら見てきました。

しかし、それにしてもとにかく暑い!博物館の外を歩いていたら、息子の足元にスズメがパーーーン!!と音を立てて落下してきたのが、一番びっくりしました。あのスズメ、暑くて気を失ったのかな??息子の頭を直撃していたら、大変なことになっていたと思います。数分後、同じ場所を通ったら、スズメの姿はすでに無く。パーーン!というあの音は、スズメの頭部が割れた音だと思ったのですが。もしかして、生きてた??そういえば、血は出てなかったし。と不思議な出来事でした。

あとは、東京都現代美術館の企画展である、特撮博物館に行って来ましたよ。子どもより、大人の姿が断然多かったですね。学習まんがで円谷英二の伝記を読んでいた息子は、興味深く見入ってくれるかと思いきや、そういえば、小さい頃にウルトラマンに興味が無く、見てなかったので、イマイチ盛り上がらなかった模様。ウルトラマンやゴジラのマスクとか、映画などに使われた小道具、ミニチュア模型などがたくさん展示してあったのですが、息子にとっては知らないキャラクターばかりだったようで。

息子が一番楽しみにしていた巨神兵の短編映画も、イメージしていたキャラより細くて、グロイし、格好良くないという感想。その割りには、会場限定の巨神兵のガチャガチャを2回もやっていましたが(笑) そしてなぜか息子が一番気に入ったのが、モスラの幼虫!記念にモスラの幼虫のグッズが欲しいと言いだしたのですが、そんなマニアックなキャラのグッズなど販売しておらず 唯一、絵はがきでモスラの幼虫の写真があったので、それを購入して満足げでした。色々ある中で、なぜにモスラの幼虫??息子らしいチョイスでした(笑)

あとは、池袋のサンシャインへちょこっと。息子が以前から欲しがっていたグリーン・アーミー・メンを探しに。あるかと思ったトイザラスにはそのような物はなく。数件探し歩いて、見つけたのが「village vanguard(ヴィレッジヴァンガード)」っていうお店。遊べる本屋さんなんですが、そこでグリーン・アーミー・メンに遭遇。イメージしていたものより少し大きめだったのですが、息子は気に入ったようで、なんとお小遣いで10体もお買いあげ。大のお気に入りで、もっと増やすと言っています ちなみに、「1丁目1番地」という駄菓子屋さんにも同じグリーン・アーミー・メンを売っていましたので、お探しの方は、行ってみて下さい^^

あ、そうそう。夏休み中にあった最大の出来事といえば、冷蔵庫が壊れたってことですね。以前からおかしいなとは思っていたんです。食品がなんだか腐りやすいなと。そうしたら先週の金曜日の朝、ついに冷蔵庫が壊れていると確信。冷蔵庫の中の物がぬるい 土日にお店をハシゴして検討し、新しい冷蔵庫を探し、あーだこーだ検討した結果、機種を限定。日曜日の午前中、主人が急いで秋葉原のヨドバシカメラへ。その日の夜22時頃、新しい冷蔵庫が届きました。

息子の夏休み最後の2日間は、この冷蔵庫騒動で終わりました(笑)前の冷蔵庫、1997年から使ってましたので、実に15年と半年、お世話になりました。そして新しい冷蔵庫、半端なく良いです!!家の麦茶がこんなに冷たいなんて思いませんでした。前の冷蔵庫、徐々に庫内温度が上がっていたんでしょうね。最終的には、冷蔵庫に入れた味噌汁がたった一晩で腐るという事態。アイスも半分溶けてるし・・・。コンプレッサーが動いたり止まったりを繰り返すようになっていたので、救いようがありませんでした。

新しい冷蔵庫と共に、気分を新たに、またブログ更新に励みたいと思います!


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円
★2012. 8月 1,933円
10:33 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示