07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

自転車って、重いのね。

2012/07/12
気付いたら、ブログをほったらかしでスミマセン
家事を優先するとブログが手抜きに、ブログを優先すると家事が手抜きになってしまう状態。
いかん、いかん。これではいけませんね。両立しなければ!!(笑)

さて、ここで突然昨日のお話を1つ。
息子の習い事のお迎えの帰り、スーパーの駐輪場に自転車を停めたんです。スーパーの他に近所のお店にも寄ったりしたので、40分後ぐらいに駐輪場へ戻ってきたのですが。ここの駐輪場、混みまくり。私の自転車の左隣に停めてあったどなたかの自転車が2台、私の自転車に寄りかかるように倒れ込んでおりました。私の自転車の右隣には木が立っていたので、かろうじて私の自転車は倒れなかったのですが・・・。

ここで問題発生。
倒れている自転車が2台、お互いの車輪にハンドルが刺さったり、ペダルが入り込んだりして、私が自転車を立て直そうにもびくともしません。そして、すぐ隣の自転車のハンドルもまた、私の自転車の前輪にがっちり入り込んでいて、お手上げ状態。

よくよく見てみたら、倒れている自転車、1台が電動アシスト付き。走って動いている時は素敵な乗り物なんでしょうが、止まっている時はただの重たい自転車なんですよね。そして、もう一台の自転車は、前後に大きな子ども乗せシートが付いたもので、これまたかなり重い

どうしようかと途方に暮れかけた時、ふと気付く。幸い、私の自転車の後輪は巻き込まれていない、前輪さえ外せればいけるかも!そうだ、息子もいるし!と思い直し、息子に手伝ってもらい、倒れた自転車の前輪部分を私が持ち上げている間に、息子に私の自転車を引っ張って抜いてもらうことに。

足場がなかったので、倒れた自転車を持ち上げて、少しだけ空いたスペースに片足を突っ込み、前輪に刺さっているハンドル部分を持ち上げて、息子に「今、引っ張って!!」と指示。2回ぐらいやって、やっと抜けました

「やったー!大成功!」と、持ち上げていた自転車から手を離した途端、私の左足首に激痛が。・・・倒れた自転車の間に足を突っ込んでいたことを忘れてました 慌てて持ち上げて足を抜いたのですが、一瞬にして軽い擦り傷とアザができちゃいました。恐るべし、電動アシスト付き自転車。恐るべし、子ども乗せシート2つ付きママチャリ。

結局、倒れていた自転車2台は、私のチカラでは起こせそうもなかったので、そのまま倒したまま、息子と二人で逃げるように帰ってきました。この駐輪場、いつもなら整理担当の人が2名いるんですが、17時までの就労時間だったようで、ちょうど不在の時間帯だったんですよね。その後、倒れた自転車の持ち主は、さぞかし大変だったことでしょう。。。

駅前の人通りが多い場所ですが、手伝ってくれるような親切な人って、なかなかいないんですよね。私1人だったら、自転車を諦めて歩いて帰宅してたかも。息子がいて助かりました。

倒れた自転車は、重い、というお話でした(笑)

☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円


09:18 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示