08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『小学館の図鑑NEO 地球』

2012/06/06
今日、ご紹介するのはこちらです~♪とてもわかりやすい我が家の蔵書です

地球 (小学館の図鑑NEO)
地球 (小学館の図鑑NEO)花輪 公雄

小学館 2007-06-29
売り上げランキング : 10187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙 (小学館の図鑑NEO) 人間・いのちの歴史 (小学館の図鑑NEO) 星と星座 (小学館の図鑑NEO) 植物 (小学館の図鑑NEO) 科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)


息子が好きな図鑑のシリーズです。

実は、息子は地球に対してイマイチ興味を持っていないのですが、義父がフライングで購入してきました。なので、息子はまださらっとしか目を通していませんが、私は「とてもわかりやすいな~」と思いながら目を通しました。

難しい言葉、聞き慣れない言葉などが数多く出てくるので、全て読むとなると大変ですが、興味を持ったらしっかりと読めるように漢字にはルビが振ってあるので、子供も1人でじっくりと読めます。

「地球」という図鑑ですから、地球の誕生や内部の説明だけかと思いきや、潮の満ち引き、雲や雨・雪のできる仕組み、高気圧、低気圧、台風の仕組み、地層や地震、火山の活動など、思った以上に幅広く網羅しています。

今のところこの図鑑に興味を持っていない息子ですが、この頃の異常気象の影響か、雷や突風、竜巻の発生の仕組みなどに少しずつ興味が出てきているので、そういう視点から徐々に地球に対して興味を持ってくれるのでは?と思います。その時にはきっとこの図鑑が役に立ってくれるでしょう!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示