02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

健康診断、行ってきました!

2012/05/24
東京スカイツリーが華々しく開業した日、地域の健康診断で人生初のバリウムを飲んできました

それまでの間、とてもとても緊張するので、ネットでいろいろ情報を集めていましたので、余計な知識をたくさん頭に詰め込んだ状態で健診会場へ行って来ました。雨でしたので、電車で行くかどうか迷ったのですが、電車だと40分、自転車だと15分という距離の健診会場。結局、レインコートを着てチャリで行ってきましたワイルドだぜぇ(笑)

健診なんて、妊婦健診以来の10年ぶりで、しかも学校を卒業してからは会社の健診ぐらいしか受けたことがなかったので、こういう一般の健診って初めてだったのですが、へえ~思ったよりしっかりやってくれるのね、という印象でした。地域の健診もバカに出来ないんですね。

心配していた人生初のバリウムですが、結果から言うと、思ったより全然大丈夫でした!バリウムの情報としては、おいしくない、今はバニラ味・ヨーグルト味・バナナ味があるらしい、昔よりはバリウムの量が減ったらしい、ということだったのですが、私が飲んだバリウムは、バナナ味、量は130ml。ここのところ、健康を気にして豆乳バナナを毎日飲んでいたものですから、「これは少しとろみの強い豆乳バナナだ!」と思い込み、飲みましたよ意外に飲めました。発泡剤を飲み込む方がちょっと大変だったかな。 

検査中はゲップを我慢しなくてはならないと聞いていたのですが、私が予想していたような爆発的な発泡はなくて、胃の中で「シュワワ シュワワ」ってだけだったので、ゲップに苦しむことなく、検査中の体をグルグルと回転させている時も平気でした。なんか拍子抜けです。ゲップが出そうになったら、唾を飲み込むと良いという知識があったのですが、それを実行すること無く終了。

で、その後に下剤を飲むことになるんですが、私は結構、下痢しやすい体質なものですから、下剤を飲んですぐにギュルル・・・となってはまだまだ続く次の検査どころではなくなるので、問診の時に保健士さんに相談してみたんですね。帰宅してから下剤を飲んでも大丈夫かどうか。

保健士さん曰く「下剤は飲んでから大体5~6時間ぐらいで効いてくるので、飲んだからといってその場でお腹が痛くなることはないです。まれにバリウムを飲んだ後に早い時間で下痢する方がいますが、それは下剤の効き目ではなくて、バリウムが合わない体質の方がそうなるだけです。普段、下痢しやすいからといってバリウムで下痢するとは限りませんよ。」と言われたので、胃ガン検診の後、すぐに下剤を飲みました。この時、すかさず鏡で口元をチェック。たまに、バリウムが口からタラ~ッと垂れているのに気付かないで歩いている人がいるらしいという情報を入手していたので、チェックです(笑)

下剤を飲んで、実際にお腹がギュルギュルしだしたのが、バリウムを飲んでから3時間半後だったので、健診中にも帰宅途中にも苦しむことがなかったので、すぐに下剤を飲んでおいて良かったです。お腹の中で固まっては大変ですからね。

今回の健診では、胃ガン検診の他に、心電図を取ったり、血液検査、血圧測定、身体計測、問診、尿検査、体組成を計ったりといろいろやりましたので、結果がどうなるか楽しみというか、心配というか・・・3週間後ぐらいに郵送されてくるようです。

私の体の中に入ったバリウムですが・・・検査当日の午後、4~5回に分けてほぼ出し切った感があったのですが、翌日の朝にも真っ白な状態で出てきました。そして、今朝。普通の色のブツに混じって、またしても少量のバリウムが!!バリウムって、結構しつこいんですね~。普通の色のブツにやっと出会えたので、これで本当に出し切ったように思います。

そうそう、バリウムを排出する時のワンポイント。先に便器の中にトイレットペーパーを敷いておくと、バリウムが便器にへばりつくことなく、スムーズに流れます。という情報を仕入れていたので実行したら、本当にスムーズでした。たまにバリウムでトイレが詰まるトラブルもあるみたいなので、結構重要なポイントです

スカイツリーの開業日に、初バリウム。一生記憶に留まりそうですな(笑)


↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円
09:28 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示