01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

金環日食、見ました!

2012/05/21
金環日食、見ましたか?うちは、しっかりと見ることが出来ました

息子の学校で、集団観察会もあったのですが、うちは参加せず、自宅で観察することに。近くの広い公園で観察しようと思っていたのですが、マンションの玄関ドアを開けたらなんと、玄関前で太陽が観察できてびっくり!移動する必要が無く、お得でした(笑)

東京都内、観察できる時間帯は7時半前後だったのですが、半分ぐらい欠けてる状態→金環日食→少し欠け始めるところまで観察しました。家族全員で玄関の前で、2個の専用グラスをたらい回しにして観察(笑) 学校で配られた専用グラスは、太陽が赤く見えて、少し曇っただけでよく見えなくなってあまり使えなかったのですが、息子にとじじが用意してくれた専用グラスの方は、太陽が白く見えて、多少曇ってしまっても大丈夫!専用グラスでもこんなに精度が違うんだ~と思わされた瞬間でした。

ちなみに、うちで使った専用グラスは、こちらのメーカーの物です。デザインは違いますが、形は同じです。いろんなデザインのものがあるんですね。 メーカのサイトはこちら。うちにあるものは、「ムンスター」というデザインの物です。

Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
Amazon.co.jp 日食グラス SUN CATCHER-X
VIXEN 2009-04-25
売り上げランキング : 20752


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オリジナル日食グラス ワンピース 4954591305999
オリジナル日食グラス ワンピース 4954591305999
加賀ハイテック
売り上げランキング : 3927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日食グラス SUN Watcher SEKAI NO OWARI
日食グラス SUN Watcher SEKAI NO OWARI
VIXEN
売り上げランキング : 9518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日食グラス SUN Watcher リラックマ
日食グラス SUN Watcher リラックマ
VIXEN
売り上げランキング : 4934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日食グラス SUN Watcher こびとづかん
日食グラス SUN Watcher こびとづかん
VIXEN
売り上げランキング : 2205


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このメーカーの日食グラス、分厚い厚紙でしっかりしているのはもちろんですが、天体観察ガイドブックまで付属していて、とても便利でした。今後の天文現象のスケジュールとかまで載っているので、これをきっかけに天文に興味を持つ子も増えるんじゃないかな。

今回の日食ですが・・・
日本の多くの地域で見られる金環日食としては、932年ぶり。
東京で見られるのは前回(1839年=天保10年)から、173年ぶり。
日本の本州で起きた金環日食としては、129年ぶり。
日本の金環日食としては1987年の沖縄以来25年ぶり。

なんだそうです。それで、次回、今回の規模で起きるのは、300年後の2312年4月8日なんだそうです。とてもじゃないけど、300年後は見られないですね(笑)

しっかりと観察してから登校した息子。学校では、金環日食の話題で持ちきりなんだろうな。

次に起こる天文現象は、2012年6月6日、金星が太陽の前を横切る「日面経過(にちめんけいか)」が全国で見られるみたいです。これまた平日の朝7時過ぎから14時頃までにかけてなので・・・慌ただしくなりそうですが、せっかく、日食グラスがあるので、できたら観察したいと思っています。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円






09:58 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示