04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『半日村』 /斎藤隆介

2012/05/23
「初めの一歩」の大切さ

半日村 (創作絵本 36)
半日村 (創作絵本 36)斎藤 隆介 滝平 二郎

岩崎書店 1980-09-25
売り上げランキング : 42370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
八郎 (日本傑作絵本シリーズ) 花さき山 (ものがたり絵本20) 三コ (日本傑作絵本シリーズ) かみなりむすめ (岩崎創作絵本) ソメコとオニ (岩崎創作絵本)


1日のうち、半日しか日が当たらない村のお話です。お日様がなかなか顔を出せないほどの高い山があるのです。

読んでみて思ったのは、とにかく、一平の行動力が素晴らしい。動かせやしない、高い山。その高い山をどうするか?一平は、その山を湖に埋めることを思い立つのです。

きっと、村の誰もが思いつかなかったこと。
きっと、村の誰もがやろうとしなかったこと。


それを1人で考え、思い付き、たった1人で行動に移した一平。人と違うことを始めようとすると、決まって笑われるものですが、一平はそれにも屈せず、黙々と行動し続けるのです。次第に、一平と同じ行動をする村人が増えてきて・・・

初めの一歩。一平の小さな一歩が、この村を1日村へと変える大きな一歩となったことは言うまでもありません。一平の行動力に、ただただ拍手です。村に朝日が差し込むシーンは感動ものです。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:30 ・さ【斉藤隆介】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示