02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

運転免許更新~♪

2012/05/17
私事ですが・・・先ほど、自動車の運転免許証更新へ行ってきました。しかも、チャリで 自転車で15分ほど走ったところに警察署があるんですよね。 ペーパードライバーなので、事故を起こすこともなく、ゴールド免許 更新手続きが面倒なので、どうしようかな、更新しないでそのまま放っておこうかなとも思ったのですが、身分証明にも使えるしと思い直し、更新してきました。パスポートの更新は数年前にスルーしちゃったので・・・私が身分を証明できる物といえば、保険証か運転免許証しかないんですよね。そう考えたら貴重ですね。

早めの時間に行ったのが良かったのか、とても空いていて、講習なんて6人しかいなくて、とてもスムーズに終わりました。ICチップが組み込まれてるとのことで、「前回、4桁の暗証番号の紙を作ったと思うのですが、今日はお持ちですか?」と言われ、そういえば前回そんな紙をもらったなと思いつつ「無いです」と答えると、「では、後ろの機械で発行して下さい」と。

受付を済ませたら、今度は視力検査。お馴染みの「C」の向きを3個ほど答えただけで、「はい、結構で~す。」 次は写真。空いていたのですぐに撮影。その次は、30分間の講習。

酒気帯び運転は点数25点で、即、免許取消になるとか、以前は普通自動車免許・大型免許しかなかったのが、新しく中型免許という枠ができたという話とか。それから、シルバーマークが「枯れ葉マークと呼ばれていて、イメージが悪い」ということで、新しいマークになっていたことを初めて知りました。見たこと無いんですけど。2011年2月から使ってるらしいです。 それから、聴覚障害者も普通免許を取得することができるようになったとかで、聴覚障害者マークを初めて見ました。(マークの画像はこちら) 知らないうちに、いろいろと新しくなったりしてるんですね。へえ~と思いながら講習を受けてきました。

そんなこんなで新しい免許証を受け取り、帰宅~。すごく面倒なイメージだったけど、あれ?こんなもんだったっけ?と。ドア to ドアで、小一時間ぐらいで済んじゃいました。とにかく、すんなり終わって良かったです。次の免許更新は平成29年!

*余談* 
講習が終わって待合室を通ったら、息子が幼稚園時代に顔見知りだったママさんがいてびっくり。自宅が近いのですが、行動範囲や行動する時間帯が違うためか、滅多に会わないんです。よりによってこんな場所で会うなんて。しかもこの方、私と誕生日が一緒なんです。免許の更新日も一緒なんて、お互いびっくりな出来事でした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

♪私がげん玉で稼いだお小遣いメモ♪
★2011. 2月 2,310円
★2011.12月 1,110円


11:43 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示