07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

裁縫セット祭り

2012/04/23
新学期に入り、息子は小5に進級しました。体は大きくなったものの、中身はまだまだ・・・(苦笑)

小5と言えば、家庭科が始まります。ということで、「裁縫セット」が必要だということで、学校斡旋の申込書を見たのですが、私が子どもの頃と随分と違っていてびっくりでした。ポーチ型?なんですね。ペンケースを一回り大きくした感じのコンパクトサイズ。びっくりしました。例えば、こんなやつ。↓

裁縫セット ドラゴン
B007GLBNRA

裁縫セット リボン 左右兼用裁ちばさみ入り
B007GLB39I


私の時は、プラスチックのお弁当箱みたいなタイプで、フタを開ければ、中身が一目瞭然で使いやすかったのですが・・・いつの間にポーチへと変貌を遂げたのでしょう。

しかも、柄が・・・・派手すぎてびっくり。チェブラーシカといったキャラものとか、侍、ドラゴンとか・・・高学年で望みますかね?? 学校では、鉛筆や消しゴム、筆箱など、授業に集中しなくなる、盗った、盗られたなどのトラブルの元だからと言うことで、キャラ物は持たせないで下さい、シンプルな物で用意して下さい、なんて決められていたりするのに、このギャップは一体!?

ということで、とても使いにくそうだったので、学校斡旋に頼らずに探してみることにしたのですが、最寄りのお店では、絵の具セット、書道セットはあるものの、裁縫セットは置いていないというお店ばかり。ホームセンターみたいなところで、唯一、裁縫セットがあったのですが・・・すぐに割れそうな透明プラスチックケースに入っている割りには高い。。。

ネットで探して見るも、昔のような、使いやすそうなものは見当たらず、息子の好きな迷彩バッグで、中にプラスチックのボックスが入るタイプがあったのですが・・・息子は左利きなものですから、裁ちばさみが右利き用しか無いことに躊躇

裁縫セット・アーミー迷彩柄[2603]
B0055B66SO


ミササ トレミーソーイングセット/ファスナーバッグL(No.2603)迷彩柄
B0042XAKD8


↓ シンプルなタイプもいろいろ検討してみたのですが、やっぱり裁ちばさみが気になる。。。

貝印 SEWING 裁縫箱セット KM-1667ブルー 602905
B002YSDNZA


ミササ トレミーソーイングセット/ストッパータイプ・ハンドル付(No.600-5)ブルー
B002B4BZQG


↓ 手提げタイプのお道具箱を購入し、中身だけ学校の斡旋で購入することも考えました。

学校机に入るおどうぐ箱 (ブルー)
B001TDLN0S


学校机に入るおどうぐ箱 (ピンク)
B001TDLN12


いろいろ考えましたが、やっぱりプラスチックケースだと割れるトラブルがあり、その結果、学校斡旋ではポーチ型が主流なのだろうと推測、検討した結果、学校斡旋の裁縫セットで無理矢理、納得することにしました 

柄は息子に選ばせましたが、無難なスポーツブランドの物をチョイス。これだったら、大人になって使っていても恥ずかしくないでしょう。女の子だったら、将来、長く使うことを考えて、これを機に少し良い物を揃えておきたいと思うかもしれませんが、うちは幸い男の子ですし、将来、ボタン付けが出来る程度の物であれば良いかなと。あと、学校斡旋でしたから、裁ちばさみがお安く買えるのが利点でした。右利き、左利き、左右兼用と選べるのですが、うちの子はハサミに関しては両利きなので、左右兼用をチョイス。

学校へ申込書を持たせましたので、約1週間続いた「裁縫セット祭り」は終了しました。

最初から素直に学校斡旋で注文しておけば良かった(笑)しかし、裁縫セットって、結構、独占販売されているんですね。いろいろ探しまくったので、疲れました。。。息子の学校では、学校斡旋の申込が1社しか無かったものですから、かなりの確率でクラスメイトと裁縫セットの柄がかぶることでしょう。もう少し、選びたかったなあ


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)







↓最近ハマってます!おもしろいですよ♪

11:02 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示