01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『あいうえおうた』 /谷川 俊太郎

2012/04/06
言葉遊び、ですね

あいうえおうた (幼児絵本シリーズ)
あいうえおうた (幼児絵本シリーズ)谷川 俊太郎 降矢 なな

福音館書店 1999-02-10
売り上げランキング : 168703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ) ことばあそびうた (また) (日本傑作絵本シリーズ) かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ) ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ) めのまどあけろ (福音館の幼児絵本)


タイトルが、「あいうえおうた」なのですが、うたというよりは、短歌のような、俳句のような、そんな内容です。あ行から順に、その行の言葉に沿った形で微妙に、半ば無理矢理に(笑)、ストーリー性を持たせているところが楽しいです。

ちょっとした、言葉遊びの感覚ですね。真似して、子供と一緒に作れそうな感じで、参考になりました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:00 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示