09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『きょうふのわすれものチェック!』 /スギヤマカナヨ

2012/03/31
忘れ物をしても大丈夫!?

きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオン
きょうふのわすれものチェック!―わたしはわすれんぼうチャンピオンスギヤマ カナヨ

佼成出版社 2009-11
売り上げランキング : 418346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おかあさんは おこりんぼうせいじん (PHPわたしのえほん) 教室はまちがうところだ ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) きみがしらないひみつの三人 じつは よるの ほんだなは (講談社の創作絵本)


小学校でありがちな、忘れ物チェックが題材になっている絵本です。忘れ物女王、おおきナコが大活躍(?)します(笑)おおきナコのすごいところは、忘れ物をしてもへっちゃらなところ。その数々のピンチの乗り切り方が、笑えるぐらいすごいんです。例えば、上履きを作っちゃうなんて、ほんとすごいです!

誰でも”うっかり”する時はあるもの。けれど、そんなピンチを乗り切る知恵と力を子供達は備えているっていうことを思い起こさせる、すてきな一冊になっています。自分が忘れ物をした時どうする?と、ピンチを乗り切る方法を子供達自身が考える、よいきっかけになるのでは?と期待しています。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

09:00 ・ユニークな展開の絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示