01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『つきよのキャベツくん』 / 長 新太

2007/02/12
絵本の紹介なんて、すごく久しぶりです!
今まで何冊も息子と一緒に読んだんですけど、
感想を書くのは、ちょっと面倒だったりします(笑)

つきよのキャベツくん (えほんのもり)
つきよのキャベツくん (えほんのもり)長 新太

文研出版 2003-08
売り上げランキング : 89151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャベツくんとブタヤマさん (えほんのもり 17) キャベツくんのにちようび (えほんのもり) キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9) ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)



図書館で息子と2人、本棚を見ていて偶然発見した絵本がこれ。
タイトルの”つきよ”、そして表紙絵の何かが起こりそうな雰囲気、
思わず手に取ってしまった1冊です。

長新太さんの絵本を読むのは初めてだったのですが、
息子と一緒に読んでいて、笑わずにはいられませんでした。
ブタがまるごとトンカツにされているという設定 (しかも生きてる!)、
トンカツのことが怖くて震えながらも内心食べたいと願うブタヤマさんとキャベツくん。
そして森から走ってくるトンカツ・ソース

・・・・何これ?(笑)笑いのツボに入りました(笑)

おいしそうなトンカツを最後に食べたのは一体誰でしょう?
キャラクターの設定、意外な展開がとても楽しい絵本でした。
こんな絵本をたくさん読んだら、子供の発想力が一段と広がるような気がします。
親子で気に入ったので、購入しようか検討中(笑)

息子も私も大笑いな1冊でした。キャベツくんのお話はシリーズ化
しているようなので、他の絵本も読んでみようかなと思ってます。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


07:50 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示