02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『ぼくのダーナマン』 /本間 正樹

2012/03/17
物を大切にしよう!しつけ絵本です♪

ぼくのダーナマン (しつけ絵本シリーズ)
ぼくのダーナマン (しつけ絵本シリーズ)本間 正樹 末崎 茂樹

佼成出版社 2004-11
売り上げランキング : 649753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねこにのまれて (しつけ絵本シリーズ) ポリンはポリン (しつけ絵本シリーズ) こぎつねキッコ (しつけ絵本シリーズ) こんにちは (しつけ絵本シリーズ) かみなりコゴロウ (しつけ絵本シリーズ)


物を大切にする子になれる、「しつけ絵本」シリーズです。

ダーナマンとは、ヒーロー人形のこと。でも今となっては、ちょっと古いんだよね。。。最新の「ダーナマンゼット」が欲しい男の子、かずやが主人公。お母さんにおねだりするも買ってもらえるわけもなく。ふくれたかずやは、ダーナマン人形を窓の外へポイッ。その途端、かずやはおもちゃランドへ引き込まれてしまいます。そこで、かずやが見た物とは??

まだまだ使えるおもちゃがたくさん世界中で捨てられている、という事実を、子供達は想像したことが無いことでしょう。イラストを通して想像することで、おもちゃを次々と欲しがるということはどういうことか、ということを客観的に感じられる内容になっています。

子供に見捨てられたおもちゃ達の涙で出来た湖が出てくるのですが、すごくインパクトがありました。子供達の身近な物であるおもちゃを通して、物を大切にする気持ちをうまく引き出している素敵な一冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:30 ・乳幼児向けの絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示