01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『わー恐竜だ!』 /黒川光広

2012/02/08
今月は、今まで紹介する機会を逃していた絵本を中心に紹介していきたいと思っています。今回紹介するのはこちらです!

わー恐竜だ! (えほんとなかよし)
わー恐竜だ! (えほんとなかよし)くろかわ みつひろ

ポプラ社 1990-10
売り上げランキング : 1440297


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この絵本、背表紙が上にくるようにして読む、風変わりな絵本です。

ねずみの「パピ」と「プー」と「ペポ」がピクニックで広い野原にやって来るのですが、そこで不思議な穴を見つけます。穴の中を通って・・・・たどり着いた先はなんと!?そこでタイトルの「わー恐竜だ!」になるわけです。

この絵本を読み聞かせた時、息子は7歳ぐらいだったので、内容が少し幼稚だったようですが、絵の構成や話の展開などが風変わりだったおかげで、それなりに楽しむことが出来ました。

読んでいただけるとわかるのですが、絵本の表紙絵から中身、読み終わった裏表紙の絵、そこからまた表紙絵と、絵が全部繋がっているんです。エンドレスなんですよね(笑)そういう工夫もまた楽しかったように思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:00 ・く【黒川みつひろ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示