01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

「バン」 は 「バン」でも・・・

2012/01/20
冬休み中に、息子(小4)が勉強していた時のこと。漢字プリントをやっていたのですが、わからない漢字があったらしく、「『かんばん』 の 『ばん』って、どういう字だっけ?」と私に聞いてきました。

私がいつも息子に言っているのは、「意味を考えたら漢字が浮かんでくるよ」ってこと。なので、教えるのは簡単ですが、敢えてヒントを出してやることにしました。


私  「『かんばん(看板)』って、公園とかにあるよね。どんな形してる?」

息子 「長方形?」

私  「・・・。長方形だけど、どんな風に作ってる?棒があって、そこに何か付けてるよね。」

息子 「正方形?」

私  「・・・。まあ、正方形かもしれないけど、棒の先に、普通は板をくっつけてない?」

息子 「あ~あ。そうか。『板』っていう字か。別のヤツかと思った。」

私  「何だと思った?」

息子 「ソフトバンクの『バン』かと思った。」

私  「ばっかじゃないの~!!!」


思わず、上記のように叫んでしまった私。なんておバカな息子でしょう。でも、このやりとりの後、二人で大笑いしてしまいました

天然か、それともウケ狙いか?いずれにしても、先が思いやられる漢字プリントでした(笑)


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:11 笑った話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示