01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『ことばのべんきょう2 くまちゃんのいちねん』 /かこさとし

2012/01/16
さて、今年もマイペースで本を紹介していきたいと思います^^今回紹介するのは、こちらでございます。我が家の蔵書です

ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本)
ことばのべんきょう〈2〉くまちゃんのいちねん (福音館のペーパーバック絵本)かこ さとし

福音館書店 1984-01-01
売り上げランキング : 26402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ことばのべんきょう〈1〉くまちゃんのいちにち (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈4〉くまちゃんのかいもの (福音館のペーパーバック絵本) ことばのべんきょう〈3〉くまちゃんのごあいさつ (福音館のペーパーバック絵本) とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本) たろうのおでかけ(こどものとも絵本)


うちの子が2,3歳の頃に購入しました。くまちゃんの一年を通して、使う物だったり、行事だったり、身の回りの風景、物、植物、あらゆるものの名前が絵の横に一つ一つひらがなで書かれています。なので、絵を見るだけでひらがなが覚えられるし、ひらがなが読めれば、物の名前がわかるという、とってもお勉強になる一冊です。1月から12月までの季節や行事にちなんだ言葉や名称がたくさん出てきますので、読んでるうちに新しい言葉や名称をたくさん覚えられます。

初版が1971年ですので、現代と微妙に違う名称で紹介されていたりしてん??と思ったり、笑わせてもらったりもあります。

息子は、川や池の生き物、乗り物、台風や雷、火事のシーンなどがお気に入りでした。かこさとしさんの絵の描写が細かいので、絵の隅々まで見てると、ほんと飽きないんですよね。大人が目を通してもついつい見入ってしまうほど楽しい内容です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:43 ・か【かこさとし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示