09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

昨日は、こんな日でした。。。

2011/12/26
昨日の早朝、5時半のこと。珍しく息子がむくっと起き出してトイレへ行ったな~と思ったら。「ママ~!!と私を呼ぶ、息子の声が。慌ててトイレへダッシュしていくと、吐瀉物にまみれた状態で便座に腰掛けた息子がおりました

「咳しようと思ったら、出ちゃった」と息子。でも、風邪気味だとかそういう時ぐらいしか吐かない子なので、どうしたんだろう?と思たんですよね。パジャマや下着を総着替えしてまた布団に戻ったのですが。30分後、再び嘔吐

ヤバイ、これはもしや、流行りの胃腸炎!?と、バケツやら用意したのですが、これが間に合わないぐらいの突発的な嘔吐で。トイレの床や布団の上に嘔吐すること2回。その他、バケツに嘔吐が数回。。。最初に嘔吐してから2時間後には、下痢も始まり、かなり辛そうな息子。

ネットで調べたら、やっぱりノロウイルスっぽいなと息子が胃腸炎を患ったのは、おそらく初めてではないかと。上から下から、出る物が無くなってももよおして来るみたいで、途中から胃液まで吐き出して。。。「おならかと思ったら、漏れたみたい」とか言って、パンツにも漏らすし

少しでも水分を摂らせようと思って、スプーン1杯ぐらいのイオン水を飲ませても、飲んだ量以上の胃液を吐き出すので、逆に水分を喪失してしまうんですよね。ということで、脱水症状を気にしつつ、断食させてました。いやいや・・・大変でしたよ。嘔吐物処理がまた。。。。家にある塩素系の漂白剤もあったのですが、近所のドラッグストアに慌てていったら、こんな便利がモノがあったので、購入してきて使ってます。こういうのが一本あると便利ですよね。

臭ワンダフルどこでも除菌スプレー 400ml
臭ワンダフルどこでも除菌スプレー 400ml
イースト
売り上げランキング : 5640


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


部屋の空間除菌や消臭、台所の除菌・トイレ全体の除菌・消臭などに使えるほか、手や指の消毒にも使えるスグレモノ。しかも、お子様が誤って飲んでしまった場合や、噴霧後に目に入ったり、吸い込んだ場合でも安心なんだって。ということで、息子の吐瀉物の付いてしまったものなど、これのおかげで処理できました~。衣類にも噴霧してみたのですが、色落ちしなかったので、助かりました。ちなみに、嘔吐物で汚れた衣類を洗濯した後にも、洗濯機のドラム内をこれでシュッと除菌。一度使ってしまうと便利ですね

そうそう、息子ですが(笑)嘔吐、下痢の症状が1時間置きになったところを見計らって、夕方18時頃に休日担当医の病院へ車で直行。「これは、明らかに感染性胃腸炎ですね。今、地域で流行ってるんですよね~」と、お医者さん。処方された吐き気止めの薬(全く飲食できないので座薬)を使ったところ、あれよあれよと回復。まったく水分を受け付けなかったのが、「のど乾いた~」と欲しがるように 

でも、激しく嘔吐、下痢をした後は、急にいつものようには飲めないんですよね。スプーン1さじ程度の水分を30分おきに飲むことから始めて・・・少し寝てはのどの渇きで起きて、ということを繰り返し、夜中3時半ごろに、ゴクゴクゴクと3回ほど一気に飲めるようになったところで、やっと喉の乾きから少し解放されたらしく、そこから朝の7時までやっと寝てくれました~。

嘔吐と下痢は止まり、今日は、朝から「腹減った~」と見た目は元気いっぱいです。昨日は、ご飯はおろか、水分も取れずに完全絶食してましたから。とはいえ、こちらも、お粥のような柔らかい食事からのスタートです。普段から好き嫌いが多いので、病気の時は尚更、何を食べさせたらよいのか困りますがお粥もうどんもダメですから。。。

とにかく、ピークは越えたみたいで良かったです。我が家の今年のクリスマスは、こんな感じの慌ただしいクリスマスになってしまいましたが、皆さんはどんなクリスマスだったでしょうか?息子に、「クリスマスって、昨日で終わったんだよ。」というと、「え?いつの間に?」と。それどころじゃなかったもんね(笑)

ところで息子の胃腸炎、私や主人に移っていなければよいのですが。。。年末年始、インフルエンザにも気を付けなくちゃみなさまもどうぞ、体には気を付けて下さいね~



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





14:33 病気・怪我ネタ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示