04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

『あめふりのおおさわぎ』 /デイビッド シャノン

2011/12/02
先日、突然の夕立にやられた!という話を記事にしましたので、雨繋がりってことで、こちらの絵本をご紹介します。

あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)
あめふりのおおさわぎ (児童図書館・絵本の部屋)デイビッド シャノン David Shannon

評論社 2002-07
売り上げランキング : 644825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋) デイビッドがやっちゃった! (児童図書館・絵本の部屋) だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋) ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー) クリスマスの大そうどう (児童図書館・絵本の部屋)


「ダメよ!デイビッド!」のデイビッド・シャノンさんの作品だったので、手に取ってみました。表紙絵だけでもなんだか騒がしい様子が伝わってきますが、内容もタイトル通りの大騒ぎで楽しませてもらいました。

にわとりが、ネコが、イヌが、父さんが、赤ん坊が、母さんが・・・どんどん騒々しいことが連鎖していく様子がとてもコミカルに描かれています。

「雨が降り出しただけなのに、なんでこうなるの!」とツッコミを入れたくなりますが、これがまた突然晴れただけで、全てがまあるくおさまってしまうあたり、また笑わせてくれます。

雨は気持ちを不機嫌にし、晴れは気持ちをご機嫌にしてくれる、という気持ちの変化にあえて着目して絵本のネタにしてしまうあたり、さすがです。雨が降り出したらこの絵本のことを思い出しそうです。




☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






11:39 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示