05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

岩塚製菓 「きなこ餅」

2011/11/24
「なんだか今日は、お煎餅が食べたいな~」と思って、いつものスーパーで見つけたこの一品。超おいしいんですけど

岩塚製菓 きなこ餅 24枚×12個
岩塚製菓 きなこ餅 24枚×12個
岩塚製菓
売り上げランキング : 28734


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お煎餅にまぶされたきな粉が、ふわっと優しい雰囲気を醸し出していて、しかもさっくりと溶けるような食感。甘すぎないのも良いです

「やわらかくて口溶けの良いおせんべいに香ばしいきなこをたっぷりとまぶしました。(パッケージから引用)」とあるように、きな粉がまんべんなくまぶされているので、ふわふわして気持ちが良いんですよ。しかもおいしい

「和三盆糖」っていう、古くから伝統を持つ名糖を使用しているのだとか。what’s 和三盆糖?ということで、ウィキで調べてみました。

・和三盆(わさんぼん)とは、主に香川県や徳島県などの四国東部で伝統的に生産されている砂糖の一種である。粉砂糖に近いきめ細やかさを持ち、微量の糖蜜が残っていることから淡く黄色がかった白さとなる。

・甘さがくどくなく後味がよいため、和菓子の高級材料として使用される。また、口溶けのよさと風味のよい甘さから、和三盆そのものを固めただけの菓子が存在し干菓子の代表格となるほどである。

・和三盆は精糖の作業が複雑な上、寒冷時にしか作ることが出来ず、白下糖から和三盆を作ると全量の4割程度に目減りし、途中で原料の追加もできないため、砂糖としては最も高価である。


とのこと。ほほう~、高級なお砂糖なんですね。通りで今まで私が食べたこと無いわけだ(笑)きな粉のふわふわ感は、和三盆糖のきめ細かいふわふわ感でもあったんですね。なるほど。

しばらくは、このお煎餅にハマると思います(笑)ちなみに、うちの近所のスーパーでは一袋158円ぐらいで売ってました。興味を持たれた方は、是非食べてみて下さい。オススメです


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





16:02 我が家の愛用品 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
岩塚製菓(本社新潟県長岡市)の製品をご愛顧いただき、どうもありがとうございます。(笑)

ところで教えて欲しいんですけど、facebookのいいね!バナー!?はどうすればこのブログに貼り付けられるんですか?
私もちかごろfbを始めたばっかりで、いろいろ活用していきたいんです。どんぐりぼうやさんもしてられるんでしょ?
Re: No title
小林さん、こんにちは!

> 岩塚製菓(本社新潟県長岡市)の製品をご愛顧いただき、どうもありがとうございます。(笑)

いえいえ~i-239ちなみに、亀田製菓も大好きですよ(笑)

>facebookのいいね!バナー!?はどうすればこのブログに貼り付けられるんですか?

「環境設定の変更」 → 「ブログの設定」 で、「拍手ボタンの設定」の次に、
「Facebook」の設定欄がありますので、「有効にする」にチェックを入れるだけだったと思います!

ちなみに私は、「facebook」も「Twitter」もやっておりません!!
なんだか新しいことを憶えるのが面倒で(笑)
No title
お~!なるほど!!ありがとうございました。
今度「いいね」ボタン押してみてくださいね。(笑)
Re: No title
> 今度「いいね」ボタン押してみてくださいね。(笑)

了解です!!(^_^)v

管理者のみに表示