07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

久しぶりにヤラれました。

2011/11/21
昨日の出来事ですが。

昨日の午後は、ぽっかりと暇な時間が出来たので、久しぶりに家族3人でお散歩に出掛けました。徒歩でテクテクといつもの図書館よりちょっと遠目の図書館へ。時間にして、ゆっくりと徒歩で25分ぐらいでしょうか。20分ほど居座り、数冊本を借りて外へ。

この図書館の近くには、我が家の氏神様でもある神社があるものですから、寄り道して参拝。実は、図書館へ到着する直前、遠くのお空に黒い雲がモクモクと出てるな、とは思ったんです。この季節、日が沈むのが早いからね、それでこんなに薄暗いのかもなんて思っていたんです。(出掛けたのは夕方15時半頃)

神社を後にして数分後、息子が「なんか今、首の後ろが冷たかったんだけど!!」と。主人も、「あ、オレも今感じた!降ってきたな!」と。その後、ポツポツ降ってきて、やばいな~と思いつつ、早足。(もちろん、傘無し

途中、ホームセンターがあったので、傘を買おうか迷ったのですが、大降りでもなく小降りでもないこの降り方だったら、「うん、大したこと無いな!早足で帰れば大丈夫でしょ?」という主人の言葉に、そうであって欲しいという願いも込めて、あえてホームセンターの前をスルー。

その3分後。それはそれは、見事な土砂降りとなりました 「なにこれ!降ってきたじゃん、嘘つき!!」と息子がシャウト(笑) 息子は、被っていたキャップに、さらにパーカーの上着を被り、主人は、被っていたキャップのまま、私はたまたまフード付きの上着を着ていたので、そのフードを被り、ひたすらみんなで早足。

それはそれはすごい土砂降りですよ。スコールですね。たまたまこの日に限って、エコバッグを持参しておらず、図書館で借りた本をむき出しで持ち歩いていたので、慌てて私の上着の中へ隠し、ひたすら早足。

途中、スーパーの屋根付き駐車場を見つけ、避難!!そこには同じように突然の土砂降りに逃げてきた人達が数名。もう、ビッショビショですよ。急な土砂降りにまともに降られたのって、数年ぶりじゃないかな。久しぶりに「ヤラれた----!!」って感じでした。

主人が、「そこのスーパーで傘を買ってくるから、待ってて。」と1人犠牲になって、ずぶ濡れになりながらスーパーへ行ってくれたのですが、すでに突然の雨で傘が品切れだったらしく、携帯から「無理!」と連絡が(笑)しょうがないので、小降りになったところを見計らって、結局、濡れながら帰宅しました。小降りになってからは、徐々に雨も止んで来つつあったので、大丈夫だったのですが。

帰宅後、すぐにお風呂沸かして入りましたよー。ほぼ全身びしょ濡れ。図書館の本は、なんとか無事でした。そういえば、ベランダに洗濯物を干しっぱなし!!と、慌てて確認すると、意外にもほとんど濡れていない! どうやら無風状態で、ひたすら地面めがけて大雨が降り注いだらしく、洗濯物はセーフでした。こんなこともあるんですね。本当にスコールっていう感じでした。

でも、こういう突然の大雨って、テンション上がるんですよね。特に、子どもとか。カエルとか(笑)スーパーの駐車場で避難していた時、奇声と共に、自転車をすっ飛ばして通り過ぎていった男の子が数名。喜んで道路に飛び出したらしく、車にひかれたがいたり。

昨日の夕方の土砂降りって、局地的だったのかしら?とにかく、天気予報をあてにしてたらダメなのね、と思わされた一件でした。次回のお散歩の時は、折り畳み傘を持参するとします(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





15:21 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
私その時は玉川で営業中でしたが、東の方角を真っ黒ででっかい恐ろしげな雲がそちら方面へ流れていくのがよく見えましたよ。玉川は雲が避けて通ってくれたようで助かりました。
天気予報では所によって夕方は雨!って言ってたような気がする。
Re: No title
おぉ!小林さん、あの真っ黒な雲を目撃していたんですね。
暖かい日だったので、急激に雲が発達したのかなとは思うんですけど、
スコールはないでしょう、みたいなi-229

天気予報・・・所によって夕方は雨!って言ってたかな~。
ちゃんとチェックしなかった私が悪いんですがi-195

「所によって~雨」の「所」が、うちの辺りだったってことですね。
運が悪すぎ!!(笑)

管理者のみに表示