09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

我が家のドジョウ達

2007/01/15
ずっとブログをほったらかしでしたので、
思い付いた時に更新をしておきます(笑)

これは、我が家で飼っているドジョウの近況です。

dojyou.jpg


前回のドジョウを紹介した写真と違うのは、
エアストーンだけでは足りないと判断したので、
「水作」という生物ろ過器を採用しました。

それから、水面に浮かんでいるのは浮き草です。
なんとなく安かったので入れてます(笑)
去年の8月にお祭りで掴まえてしまったドジョウ達ですが、
まだまだ元気に生きています。

水槽を置いている場所が玄関で、日差しがほとんど
入らない場所なので、今年中には水槽用のライトを購入予定。

タダで掴んできたドジョウに、こんなにお金を費やすのは
いかがなものかと思うのですが・・・(笑)
マンション住まいには、こういう吠えたりしないペットが
最適だということなのかもしれません(笑)


ドジョウが出てくる貴重な絵本を紹介しておきますね。
ドジョウが出てくる絵本ってあまりないんですよ(^_^;)





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:16 いろいろ観察記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
るいさんとこのどじょうは幸せそうですな~!うちのやせ小魚たちも4女が世話をして何とか、冬を越しそうです。サーモスタットつきのヒーターも入れたりして、やたら元気です。

どじょうは柳川にして、食べれるからいいじゃないですか。v-7
小林さん、こんにちは♪

うちのドジョウ、正直、ここまで生き延びてくれるとは思わなかったです(笑)
たぶん、ドジョウだったからここまで生きてくれたんだと思います。

食べると言ってもたった3匹ですからね(笑)
今となっては名前まで付けちゃって、しっかり「ペット」になりつつあります。

小林さんちの小魚も無事に越冬すると良いですね!
水の中を泳ぐ魚をみてると、結構心和む私です。
(ドジョウを魚と呼んでいいのか?(笑))
はじめまして
どじょう 飼育で検索してきました。
可愛いですよね。ウチのは金魚がメインのはずが今ではどじょうとエビの水槽となってしまってます。
ほそみちさん、はじめまして。
コメント、嬉しいです^^

ドジョウって、シンプルで地味ですけど、毎日見てると
本当に可愛いって思いますね(笑)

そういえば、ここのところドジョウの記事をUPしてなかったので、
近いうちに更新作業をしたいと思います。
また気が向いたら遊びに来て下さいね^^
さっそく!
ご来訪とコメントいただきありがとうございました。
早速、僕も遊びにきました。
ミナミがダメだとすると小さいのが原因かもしれないですねぇ。
ヤマトくらいの大きいエビだったらいけるかもしれないですよ。
ウチのはドジョウたちはうまく共生してくれてます。エサとして認識されちゃうと困ったちゃんですねぇ。
ドジョウ記事、楽しみにしてますよ~~。
ほそみちさん、またまたコメントありがとうございます^^

早速、ドジョウの記事をUPしてみました。
ドジョウを観察していて、おもしろいことしてるな!と思った時に
ちょこちょこ撮影してます。でも、水槽の世話は旦那が主にやっています。
私はエサやりと撮影係です(笑)

ヤマトエビ?というエビがいるんですか?
過去にスジエビ、ミナミヌマエビは失敗してますので、
今度はヤマトエビにでも挑戦してみようかな~。
エビも動きが可愛いので、是非飼いたいものです。

管理者のみに表示