01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間』 /斎藤 惇夫

2011/11/17
今日は、ここ数日、毎晩息子に読み聞かせていた本を紹介します。

冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間
冒険者たち――ガンバと十五ひきの仲間斎藤 惇夫 薮内 正幸

岩波書店 1982-11-08
売り上げランキング : 31530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そもそもガンバのことを知ったきっかけは、数年前にテレビの正月特番で放送されたアニメ映画でした。野沢雅子さんがガンバの声を担当していました。このアニメ映画がまたハラハラドキドキで息子と二人で一気に観てしまいました。で、今年の夏、たまたまリサイクル本屋さんで見つけたのが、原作のこの本。っていうか、ガンバのアニメ映画に原作があることすらこの時知ったのですが。

よほど売れなかったのか、たまたま105円がタイムセールで84円になっていたのもあって、ついつい買ってしまった本でしたが、分厚い本でしたのでなかなか手が出ず(ハードカバーの本で、380ページあります)。今月に入って、息子が珍しく「読んで~」と持ってきたので読み聞かせをし始めたら、これが面白い!寝る前に読み聞かせなんてする習慣はなかったのですが、これの続きを読んで欲しいが為にいつもの数倍、寝る前の準備が早くなった息子。そして約30分間、読まされる私 まあ、一緒に楽しめましたけどね。


ガンバは、台所の床下の貯蔵穴に住んでいるドブネズミ。同じような毎日をダラダラと送っていたガンバのところにある日、マンプクがやって来て「海へ行こう」と誘います。海を見たことがないガンバは、マンプクにしつこく誘われ、一目見るだけと重い腰を上げます。

港で年に一度の船乗りネズミの集まりがあることを知り、そこへ行くことに。集まりに参加したガンバとマンプクでしたが、そこへ一匹の傷付いたネズミ、忠太がやってきます。イタチのノロイ一族に襲われながら島で待っている仲間のネズミたちを助けてもらおうとやってきたのです。

ところが、イタチの恐ろしさ、ノロイの恐ろしさを熟知している船乗りネズミたちは、「まるで自殺するために島に渡るようなものだ」とそれを拒否。仲間を助けようとしない姿にカッとなったガンバは、ただ1人、その場の勢いだけで忠太の島の仲間を助けに行くことになり、ガンバの冒険が始まります。

いざ、島へ行く船へ乗ってみると、助けに行くことを拒否していたはずの船乗りネズミたちが数匹、ガンバに心動かされたとみえて、いつの間にか船に乗り込んでおり、ガンバと一緒に島へと向かいます。

島にたどり着いたガンバ達ですが、島についてからもうすぐに、ハラハラドキドキな出来事が始まります。イタチがいつ現れるかも知れぬ恐怖、そして現れてからの恐怖。ノロイの作戦は実に巧妙で、ストレートにネズミたちをなかなか攻めてこないところがまたドキドキさせられて。体をしなやかに曲げながらの「もう戦いはやめましょう。」というノロイのセリフは、息子と私の間で、ちょっとしたマイブームになりました(笑)

後半、読み進むにつれ、ノロイとの戦いはものすごく激しく、そして過酷になっていきます。傷付いていく仲間達、そして、ついに犠牲者も。。。。思いがけず、涙を誘うシーンが何度も出てきて、ストーリー展開もめまぐるしく、後半は目が離せない状態に。

原作の方はアニメとは違って、リアルなドブネズミの姿で挿し絵がされていたのが新鮮で、しかも絵が少なく、文章が多い分、やたらと想像力が掻き立てられたのが良かったです。息子は、学習まんがや絵の多い本を選んで読みがちでなのですが、こんな風に良くできたストーリーの本であれば、絵が少なかろうと文章が多かろうと、どんどん読んでいけるんだなということを改めて認識できました。実際、私自身、久しぶりに良書に出会ったな、という気がしています。

個人的に好きなシーンは、ガンバが初めて海を見たシーンですね。

ガンバ 「これも海か!」 ←怒ったような震える声で。
ヨイショ 「ああ、これも海だ。」
ガンバ 「これも海か!」 ←泣き叫ぶような声で。
ヨイショ 「ああ、これも海だ。」
ガンバ 「これも全部海か!」 ←横目で海をにらむようにしながら。
ヨイショ 「ああ、これも海だ!」 ←できるかぎりでかい声で。

細かい描写は端折ってしまいましたが、この描写がとても良くて、生まれて初めて海を見たガンバの心の衝撃振りが手に取るように伺えるシーンになっています。

全体を通して、好奇心、冒険心、犠牲、友情、愛情、いろんな要素が詰まった、素敵な一冊です。対象年齢小学4、5年以上。難しい漢字にはルビが振ってありますので、すらすら読めます。大人にも是非おすすめします。


ちょっと調べてみたら、この作品、もともとは「グリックの冒険」という作品に出てきた脇役のガンバのスピンオフ作品だったようです。
グリックの冒険
グリックの冒険斎藤 惇夫 薮内 正幸

岩波書店 1982-11-08
売り上げランキング : 148812


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガンバの冒険の最終作として、「ガンバとカワウソの冒険」もあるようです。
ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)
ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)斎藤 惇夫 薮内 正幸

岩波書店 2000-09-18
売り上げランキング : 111591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時系列としては、「冒険者たち--ガンバと十五ひきの仲間」→「グリックの冒険」→「ガンバとカワウソの冒険」という3部作になるらしいので、これを機に是非、読破してみたいなと思っています。

アニメも見つけました。動画はこちら。内容は原作とちょっと違いますが、これはこれで楽しめます。



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)






↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))
冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))斎藤 惇夫 薮内 正幸

岩波書店 2000-06-16
売り上げランキング : 7156


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グリックの冒険 (岩波少年文庫)
グリックの冒険 (岩波少年文庫)斎藤 惇夫 薮内 正幸

岩波書店 2000-07-18
売り上げランキング : 61225


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンバの冒険
ガンバの冒険山下毅雄 TVサントラ 河原裕昌 すぎうらよしひろ 弥永和子

SOLID RECORDS 2008-10-17
売り上げランキング : 67035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンバの冒険 Blu-ray BOX(初回限定生産)
ガンバの冒険 Blu-ray BOX(初回限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2014-12-26
売り上げランキング : 5383


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX
EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX
バンダイビジュアル 2010-11-25
売り上げランキング : 67694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンバの冒険 劇場版 豪華2本立てDVD
ガンバの冒険 劇場版 豪華2本立てDVD
東宝 2010-06-18
売り上げランキング : 99678


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビシリーズ DVD-BOX 「ガンバの冒険」
テレビシリーズ DVD-BOX 「ガンバの冒険」
ムービック 2001-08-24
売り上げランキング : 102746


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:09 ・さ【斎藤惇夫】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示