02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

『新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~』 /コマヤスカン

2011/08/18
今月は、夏っぽい本を紹介しています。今回は、旅をした気分になれるこちらです!

新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)
新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)コマヤスカン

講談社 2011-03-19
売り上げランキング : 211983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界がみえる地図の絵本 決戦! どうぶつ関ヶ原 (講談社の創作絵本) ぼくらの地図旅行 (福音館の科学シリーズ) 新幹線と車両基地 (乗り物ひみつルポ) ふるさと60年 (日本傑作絵本シリーズ)


表紙絵を見た瞬間から、とても気になっていた絵本です。

お父さんと女の子が、おじいちゃんとおばあちゃんに会うために新青森駅から鹿児島中央駅まで、新幹線で日本を縦断するという設定ではありますが、あくまでも主役は「新幹線」、そして「新幹線から見える景色」なんですね。

そして、描かれている日本地図がとても良いです。真上から平面で描かれることの多い地図ですが、この絵本では斜め上方向から見下ろした視点で立体的に描かれており、まるで自分が鳥になったような気分で日本を眺めることが出来るのが楽しく感じられました。

平面の地図だと路線は点線のような線にしか思えませんが、この絵本では、走行中の新幹線も描かれているので、普段自分たちの住んでいる町のそばや山のトンネルをこんな風に新幹線が通っているんだということを、視覚的に実感として教えてくれるので、小さなお子さんが見ても、とてもわかりやすいと思います。本当に自分自身が新幹線に乗って旅している、そんな感覚にすらさせていただきました。

後から気付いたのですが、探し絵の遊びも出来るんですね。楽しみながら日本のことを知ることが出来る、素敵な一冊だと思います。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:00 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示