07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『あたらしいみかんのむきかた』 /岡田好弘

2011/07/23
今日は、フジテレビのアナウンサー、阿部 知代(あべ ちよ)さんの誕生日なんだそうです(1963年7月23日生まれ)。 阿部さんは、『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」のコーナーの初代『テレフォンアナウンサー』なんだそうで。へえ~、そうなんですね。

ちなみに、テレフォンショッキングの第1回目のゲストは、桜田淳子さんになります。前にテレビで得た情報ですが、なぜか憶えていたので書いておきます(笑)

ということで(?)、今日は笑える絵本を紹介したいと思います

あたらしいみかんのむきかた
あたらしいみかんのむきかた岡田 好弘 神谷 圭介

小学館 2010-11-16
売り上げランキング : 40247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたらしいみかんのむきかた 2 みかんの面白いむき方大百科 トイレットペーパーおりがみ (講談社の実用BOOK) 演出から学ぶ手品入門BOOK はじめてのトリック野郎 (一般書) あたらしいみかんのむきかた [DVD]


いや~、びっくりしました。ミカンの皮をむきながら工作してしまうという発想。そして、ミカンという球体から作り出される平面の作品の数々。下書きから完成した形が想像しにくいだけに、驚きは倍増しました。その反面、主役の「むきお」がミカンの皮むきに真剣に取り組む姿がおもしろおかしく、作品に感心しながらも笑いながら楽しく読めました。

「干支をむく」 そういったんだよ、おかあさん。

「むくのね、むくきなのね、むきお。」

上記のような、まるで青春ドラマさながらの会話にプッと吹きだしつつ、さらに作品ごとに書いてある、むきおの「思ったこと」という短いコメントがまた笑え、こんなに楽しい工作の絵本があるとは思いませんでした。

今後、ミカンを購入するたびにきっとこの絵本を思い出すと思います。そして、きっとチャレンジしてしまうことでしょう(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示