01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『じてんしゃにのるアヒルくん』 /デイビッド・シャノン

2011/07/21
今日も暑いですね!
今日は、俳優の勝村政信(かつむら まさのぶ)さんの誕生日なんだそうです(1963年7月21日生まれ )。勝村さんといえば、いろんな出演番組を見たことがありますが、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の出演がきっかけで一般的に注目されるようになったようです。「元気が出るテレビ」、懐かしいですね~。私も子どもの頃、よく見てました

ということで(?)、今日は、元気が出る絵本を紹介したいと思います。

じてんしゃにのるアヒルくん (児童図書館・絵本の部屋)
じてんしゃにのるアヒルくん (児童図書館・絵本の部屋)デイビッド シャノン David Shannon

評論社 2006-06
売り上げランキング : 839022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絵本はこころの架け橋 (大人のための絵本セラピー2) ぼくのジィちゃん ぜつぼうの濁点 かぞくのヒミツ おとうさんのちず


もしや、この絵のタッチは!と、図書館で見つけた1冊です。「だめよ、デイビッド!」の作者、デイビッド・シャノンの作品です。

「じてんしゃにのれるか、ためしてみようっと!」と、いきなり自転車に乗り込んで、こぎはじめるアヒルくん。羽でハンドルを握ってる!?補助輪無しでいきなり乗れてる!?ペダルに足が届いてないし!とツッコミどころがたくさんあるところが逆に笑えるところだったりします。

気持ちよさそうに自転車に乗るアヒルくんを見ても、他人事のような態度や感想をもっていたように見えた他の動物たちでしたが・・・

子ども達の大群がやってきて、置いていった大量の自転車を見た時の、あの動物たちの表情ときたら!!ワクワク感が伝わってきて、こちらまでニヤニヤしちゃいました。そして、右下の小さな隙間に描かれたアヒルくんが正面を向いた姿に気付き、とうとう大笑い(笑)その後は、動物たちの秘密ですね。息子も一人でこの絵本を読んでいましたが、楽しそうに読んでいました。

そしてラストのページ、「つぎはこれ?」に大笑い。「まさか、今度はこれに乗るつもりなんだ!」とウケていました。最後の最後まで笑わせてくれる、元気をもらえる楽しい一冊です


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





09:00 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示